人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

<割りばし>コンビニ大手のミニストップが一部有料化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000107-mai-bus_all

ほえ~~~。
ついにコンビニでもこういう時代が来ましたね。

割り箸を金で買うなんて・・・
なんて思う方もいるかもしれませんが、これも一つの選択なんでしょうね。
ボクは評価すべきなんじゃないかなって思います。

「買う」ということはごく日常的な行動ですが大切なことで。

必要なものは売れるし、必要ないものは売れない。
価値のあるものは売れるし、価値のないものは売れない。

つまり、「買う」「買わない」という選択が積もり積もって、世間一般でいう「価値」が決まっていく。
これでその商品のある一個人にとっての価値のすべてが決まるわけじゃないけどね。

例えば音楽。
いい、と思うアーティストの曲は売れるんですよ。
逆にいえば、そのアーティストを世間に対して良く評価するためには、
「買う」「借りる」という行動が必要なわけ。
そうじゃなきゃそのアーティストは喰っていけなくなるからね。

だからこそ、箸っていうごく日常必要なものを消費者が「買う」「買わない」を選べる時代が来たって、すごいことじゃない?
割り箸を必要である、必要でない、と、選択することが出来るんだから。

「自分は箸を持ち歩かないし、食べるために必要だから、箸を買います。」
「箸を持ち歩けばお金もかからないし、環境にもやさしいから、箸を買わずに持ち歩きます。」

どっちも正しい選択だし、たとえ箸が無料でも、もらわない人はもらわないけど。

消費者が「選べる」っていうのは、一つの正しいあるべき姿なのかもね。
そのうちコンビニ袋が有料になる時代が来るのでしょうか。

どちらにしても、みんなが選んで一つの社会が形作られていくんだなぁ。
そう思うと考え深いので、ご紹介させていただきました。

と、いうことで、新しいカテゴリ「ECO-RESO」をつくってみました。
ap bankのパクリですが。
興味のある方は読んでやってください。
by yamage1999 | 2006-09-20 01:04 | ECO-RESO