人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

再び今日も

これからICU当直。

なんか今日はいろんなタイミングが悪いなぁ・・・。
午前の手術があっという間に終わった後はちょこちょこっと人の麻酔を見学し、
多発した緊急OPEにはいろうにも、途中で抜けるのは微妙だからと入らず・・・。

・・・周りが忙しいのに妙に中途半端でした。
いかんいかん、積極的にいかねば。
あ、そういえば挿管も上手くいかなかった。
先生も「この患者さんは難しい」と言っておられてはいたが・・・
このごろ結構自信あったんだけどなぁ・・・
と、いうわけで、今日はだめだめでした。

さて。
今日はICUにて当直なのですが、術場から胸部大動脈瘤の解離の患者さんが入りそうです。
しかも3時過ぎに入室で人工血管置換術だから何時に来るかわかったもんじゃないらしい。
鬱だ・・・それが今日の俺のテンションをさげている気がする・・・


なんか全体的に今週の俺はかなりテンション落ち気味ですね。

みなさんは3週1週の法則というのはご存知でしょうか。
僕が4年の頃「小魚心」という週刊ものを書いていたときに話題に出していたのですが。
人間というのは3週間徐々に調子が上がっていって、1週間スパッと落ちる週があるのです。
たとえば3日坊主になりやすい人って言うのは、
3週間の頂点ですごく調子のいいときに「よし、はじめよう!!」と思い立つのですが、
その後落ちる時期なのでテンションが落ちて、やめてしまうのです。
プロ野球のピッチャーがなかなか3連勝以上できないのも、
1週間に一度投げているペースなので、4回目で止まりやすいのだそうです。
逆にそういう時期に頑張りすぎると、不調な時期が長引いてしまい、
右肩下がりに調子が落ちるそうです。

長々と書きましたが・・・

たまにはテンションが下がる時期は来る。人間だもの。

と、いうことにします。
by yamage1999 | 2005-06-30 15:56 | 研修