やまげの日記


by yamage1999

実習

今日は手洗い、ガウンテクニックの実習を行っております。
まぁかなりあっさり終わったんだけどね。
これから採血自習が始まります。
なんかそっちのほうが緊張しそう・・・。
ちなみに僕は非常に血管が見えにくいので、よく失敗されます。
今日は誰が僕の血を採ってくれるのでしょうか。
上手い人がいいなぁ・・・。

その後は研修医1年目の飲み会です。
ほとんどが大学同じなので、普通といえば普通ですが、
親睦を深めたいなぁとおもっています。
・・・とりあえず明日遅刻しない程度に楽しもうっと。
昨日も飲んでいるので、気をつけないと・・・。
[PR]
# by yamage1999 | 2005-04-05 14:02 | 研修

今日は

ひさしぶりに部活に行ってきました。
・・・仕事しろよ・・・と、言うことなかれ。
僕のポリシーは、「遊ぶべきときにはむっちゃ遊べ。学ぶべきときはむっちゃ学」です。
講義で余裕のある間くらい遊ばないと、英気を養えないでしょ。
・・・と、軽く言い訳をしてみる。
多少、「この人仕事しなくていいのかよ・・・」という目をごまかしごまかし泳いでみると
「泳げねぇもんだ・・・」
そんな言葉が浮かんできます。

まぁそんなこんなで泳いできました。
結構な疲れ気味でしたが、主将から
「飲みましょうよ」「一緒にアテネのビデオ研究しましょうよ」とのお言葉。
飲む気満々なワタクシはあんまり飲む気はなかったんですけど、
そこまで言うなら、と、飲みに行っちゃいましたよ。

と、いうわけでアテネのビデオ、熱かったです。
それと同じくらい、現役部員の話も熱かったです。
今年の北医体は主幹。HOMEの大会です。
すごく楽しみ!!絶対見に行こうと思っています。
そういうOB/OGの先生方も多いと思うし、みんなで応援したいですよね。
いい大会にするための援助とかもきっとみんなしたいと思っているので、
現役部員のみんなには、OB/OGによく絡んでいってほしいと思います。
もちろんカンパとか直接的ないいこともあると思うけど、
水泳部で作った人間関係がこっからいろんな相乗効果でプラスになっていくと思います。
がんばってくださいね!!

d0016728_1582857.jpg
ちなみにこれは今日飲んだビール。
発泡酒かつダイエット系ではこれが一番お気に入りです。
練習のあとのビールは格別ですね!!
けど、現役部員の皆さんは身体に悪いのでお勧めはしません。
自己責任で、けど、今日一日のがんばりにお勧めしておくことにします
[PR]
# by yamage1999 | 2005-04-05 02:00 | 戯言

前日に引き続き

今日も休日☆
昨日買い物に行きついでに、本屋に行ってきました。
そのときに借りてきた「天国の本屋 恋火」を鑑賞。
僕はなにせ竹内結子が大好きです。
ライフログにも「いま、会いにゆきます」をあげている事からもわかっていただけるかなぁとおもいますが。
そんなこんなで夕方から見始めて、いよいよクライマックス・・・
そんなところでアクシデントが!!

・・・・・・・・・・画面が動かない・・・・・・・・・

なんと!「ディスクが読み込めません」とのお言葉・・・ガビーン。
ほんとにクライマックスだったんですよ!
あとちょっとで恋火があがるかなぁという場面だったのに〈怒〉
と、言うわけでフラストレーションがたまった状態で日記を書く羽目に!!
けど、マジで面白いと思いますよ、「天国の本屋 恋火」
僕も必ずリベンジします。
と、いうわけで、興味のある方はぜひぜひ観てみてください!!
[PR]
# by yamage1999 | 2005-04-03 21:15 | 戯言

休みでした。

さすがオリエンテーション中だなって感じの休みっぷりです。
僕は今日は朝から町へお買い物。
まず、新しい院内用の靴を買いたかったんですよ。
白いヤツね。NIKEのAIR FORCE 1を購入。
そしてユニクロで白い靴下などを購入。
少しずつ働く準備をしていかなきゃ。
そんなことを思っていた矢先、しげのりくんから電話が。
「教科書買いにいかね?」
そんなことを言われたので、町から彼を迎えにいって、再び町へ。
大善に行ったところ、澤田とカッキーに遭遇。
みんな教科書買わなきゃなぁと思っているんですねぇ。
それぞれの研修先の情報交換などをしながら、グダグダと話しておりました。

どうやらやっぱり外病院はいきなり結構自分で判断する場面が多くなっていくみたいですね。
積極的なしげのりくんとかはかなり相性がよさそうな感じでした。
まぁぼくは実は臆病者なので、中からで良かったと思っています。
だって外病院はどう考えても指導医がすくなさそう。
慎重な自分の性格を考えると、相談できる人が多い大学病院のほうがよさそうです。
僕はもちろん経験はつみたいと思いますけど、一番大切なのは患者さん。
僕は人の命、そう簡単に預かれないです。
じっくり上の先生のお話を聞きながら、自分を育てていきたいと思っています。
まぁ積極性が足りないかもっていうのは俺の欠点かもですから、一概には言えないですけどね。
積極性と慎重さ、どちらも大切にしていきたいです。
逆に結構そういう自分の性格との相性で研修先を決めるのもいいのかもなぁ。

さてさて長話をしました。
そんなこんなで本を買いました。
「レジデントノート」「レジデントのためのよくわかる診察の進め方」の2冊。
後ろのヤツはしげのりくんが昔2内の先生に薦められたのだそうです。
結構写真が多くてわかりよさそう。
研修医仲間はどんな本で勉強するんですかね?
情報下さると助かります。

その後駐車場のチケットがほしかったので、丸井でしげのりくんとお昼ご飯を食べました。
しかし・・・実は「2000円以上」買わなきゃくれないという事実に食ってから気づく始末!!
仕方がなく、何か買おうかと思って丸井を歩いて見つけたのが、これ

新庄の等身大の人形・・・d0016728_1817423.jpg
ちなみに、俺よりも5CM以上は高かった。さすがプロ野球選手は違うなぁ・・・。
なんか新庄と一緒に写真をとろうってな感じでおいてあったので写真をとって見ました。
ついでに、現在彼がはいている下着と同じやつを購入。
勝負パンツ?にしようっと〈笑〉
こうして無事に駐車チケットをGETし、100円ショップなどによって帰ってきました。
だいぶ研修医になる準備が進んだ感じで満足満足☆

今日はこのあと郵便物が届くので、しばらくはグダグダしよっかなぁ。
水泳部のみんなは今頃打ちあがっているのかな?
いい合宿になっていたらいいなぁ。
[PR]
# by yamage1999 | 2005-04-02 18:23 | 研修

さてさて

やまげファンクラブに緊急告知もしたことですし、日記書くかなぁ。

今日はオリエンテーション。いろんなお話が出ました。
少しずつ医師としてがんばっていくんだなぁという実感がわいてきた気がします。

そして祝!ブログ開設!!
やまげファンクラブには写真付きで面白いものを作る!!と宣言してしまったので、
写真付きの日記を書こうかなぁ・・・
けど、今日一日はたいしたこともなかったので、こないだの堀田さん送別会の写真を。
すごくよくしてくれた先輩、遠くに行ってしまいます。寂しくなりますねぇ。

そしてこれがもう数年たった後、僕にも待ち構えているんでしょうねぇ。
ドキドキです。

とまぁそんなわけで、みんなと撮った写真。
なおやんがいないのは写真を撮っているからだね、すまん。
d0016728_20401717.jpg


今後も少しずつでも水泳部に顔を出せたらいいなぁ。
そのたびにここで面白写真を披露できたらいいなぁ。
まぁそんなことを考える今日この頃。

あ、あと、今日は髪を切りました。
爽やかになった、と、同時に、自分の顔の輪郭のやばさに気づく・・・。
やせようっと。何度言ったかわからないけど、激務でやせてくれることを祈る!!

さぁ明日はいきなり休み!!
病院用の靴を買いに町に出かけようかなぁと思っております。
[PR]
# by yamage1999 | 2005-04-01 20:44 | 戯言

本日

研修センターであまりに暇なので、いきなりブログとやらを作ってみることにしました。
ついでに日記をつけてみることに。
どれだけ続くかわからないけれども皆さんよろしくお願いします。
まぁエイプリルフールから始めたのですぐに終わってしまったらすいません。

さてさて、今日は仕事始め
オリエンテーション・・・といいつつ、ほとんどやることがない!!
お昼は優雅にデストロイヤーにご飯を食べに行く始末・・・。
まぁ楽しいので良しとします。
来週から少しずつお仕事が始まっていく模様。
不安あり緊張ありですが、いいお医者さんを目指してがんばります!!
[PR]
# by yamage1999 | 2005-04-01 14:52 | 研修