やまげの日記


by yamage1999

函館5日目

土曜日にこっちに越してきました。
函館の皆さんよろしくお願いします。

こっちには友達が結構来ていることにびっくり。
函館には何と「紅会」とよばれる嫁同士の集まりがあるそうで。
今日はうちの嫁も参加させていただきました。
とても楽しい時間だったようです。
これは我々男同士も集まらなくてはなと思うわけであります。

さて、僕も今日新患が入りました。
すこしずつ忙しくなるのかな~とおもいながら、かなりのんびりした生活です。
今日ものんびりビール。ふふふふふ。
[PR]
# by yamage1999 | 2008-10-22 19:54 | 戯言
はい皆さんお久しぶりでした。

大変忙しい毎日もひと段落。


10月。ですね。



あまり今までここでは話題に出しておりませんでしたが、結婚式を開かせていただきました。
大切な友人、大切な家族、そして大切な大切な嫁と幸せな一日を過ごすことができました。

9月は結婚式の準備だったり学会の準備だったりと大忙しでした。
当直先で夜な夜なDVDを作ったり・・・仕事以外のプライベートな時間はほとんど結婚式の準備をしていました。
準備についてはサプライズ、というかネタばれをしたくなかったので、
ブログに書くネタがほとんどないような毎日でした。
なのでしばらく更新をさぼっておりました。

本当に楽しい一日だった~~~。というのが、今の感想。
嫁と毎日のように結婚式の写真(プロが撮ってくれたやつ)を見直していますが、
毎日のように「楽しかった」と、思い返せるので、本当によかったのでしょう。

嫁にはたくさんの仕事を押し付け、といったら言葉が悪いんだけど、
実際忙しい俺を気遣ってくれて、たくさんの仕事を引き受けてくれました。
手作りが多い式だったから、本当に大変だったと思う(しっかりした嫁なので、のんびり屋のおれも安心ですね)。
そんな嫁も「もう一回やってもいい」というのだから、楽しかったのでしょう。
残念ながら(?)2回目はないけど、俺も夜な夜なDVD作ったのも、
「喜んでくれるかな?」「みんなに感謝の気持ち伝えられるだろうか?」
そんなことを思いながらやっていたので、実際は時間を忘れて楽しんでいました。
「出会いのかけら」評判がよかったので、俺的には満足。ぽえまーの実力を発揮いたしました。
俺は今でも「出会いのかけら」を聞くと、あの1日がよみがえって、幸せな気持ちになります。
そして嫁は「告白」を口ずさむので、毎日苦笑いの毎日です。

来てくれたみんな、本当にありがとう。
そして呼べなかったみんな、本当にごめんね。


♪巡り合いの中で生きてく また少し人を好きになる
♪喜びや悲しみさえ全て 自分のことと受け入れたなら
♪恵 愛の中で満ちてく 逃げずに自分のことも好きになる
♪出会いも別れも乗り越えた 君はもう一人じゃないよずっと


たくさんの出会いのおかげで今の自分があって、
たくさんの出会いが、僕たちの出会いにつながりました。
そして、僕の大切な一日を、たくさんのみんなに祝ってもらいました。
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。




さてさて、それから1週間もたたず、高血圧学会でした。
自分の発表は初日でした。
そこそこ緊張したけど、そこそこそつなくこなせた気がする。
けど、今回は自分の発表以上に、他の人の発表が気になっていたので、会期中は結構参加させていただきました。穴を埋めてくれた皆さんどうもありがとうございました。

どんなことが今のトレンドなのか、そしてどんな発表に対して、どんな質問が飛ぶのか。
「やっぱりある程度の質問のパターンっていうのがあるんだなっ」ていうのが、感想。
この研究はどういうところが面白くて、弱点があるのか。
あと、ふと思ったが、東大とか有名なところは、研究の「ウィークポイントがない」か、「ウィークポイントを知っている」感じがする。
やつらはすごいな~~。負けね~~ぞ~~~。
何はともあれ、今度は自分で計画の時点から携わった発表をしてみたいなぁと思いました。
いい意味で刺激を受けた3日間でした。

そんなこんなで、非常に忙しい毎日でした。
このごろ8時前に出勤が普通だもんな~~。学会中はずっと6時起き。
そうそう、タクマに会いました。彼も発表。
結構面白い発表でした。臨床研究も手をつけてみるのも面白いよな~~。



というわけで、とりとめのない話でした。

とりとめないついでに。
日ハムCS初戦突破おめでとう!

さてさて。来週は引っ越しです。
またしばらく更新できなかったらごめんなさい。
次の目標は・・・認定医!というわけで、がんばろ~~~~!
[PR]
# by yamage1999 | 2008-10-12 20:40 | 戯言

ねむいねむい

ひと寝入りしては起こされ、その後データを打ち込み、これから調べ物です。

おおむね、タフです。強い身体に生み、育ててくれた両親に感謝です。


・・・この生活も、あと少し!!がむばります!!
[PR]
# by yamage1999 | 2008-08-28 02:45 | 戯言

夏休み後。

まぁまぁまぁまぁ忙しい今日この頃。

病棟、実験、その他もろもろ。

けどまぁ、なんとかかんとか元気にやっています。休み明け効果かな。


1)実験
いろいろと新しいことを教えていただいたり学んだり、ですね。
EXCELを使ってるけど、やはりいい統計ソフト手に入れるべきだろうか。

2)病棟
両立がたいへん・・・。
何やかやで今週は新患が3人。


なんだかなぁ・・・。両立って、むずかしい。
どっちも中途半端、ということのないように頑張りたい。
けど、頑張っても頑張っても、中途半端に見えるよね、やっぱり。
僕の身体は1つしかないんだし。両方とも1人分存在することはできないので。

んまぁ自分らしくがんばろう。




そうそう、男子400mリレー。銅メダル!!すご~い!!
とても面白いレースでした。
やっぱり、リレーって面白いですね。
それぞれが全力を出すことも大事だし、引き継ぎもあるから単純に1+1+1+1の競技じゃない。
水泳のリレーもそう。


今日は病棟復帰後初の当直です。
こないだ借りたCDなどをのんびり聴いています。
りふれーっしゅ☆

おすすめ。
「夏恋」SKELT 8 BAMBINO
すごいいいですよ。夏の恋。題名まんまですね。
mora-win(netの音楽配信サービス)でlong hit中らしい。
短い時間で音楽を楽しみたいので、mora-win結構つかっています。

♪君だけに、君だけに、めぐりあうために♪

素敵☆


「告白」FUNKY MONKEY BABYS
この頃好き。アルバム買おうかな~。
HPをみたら、PVが見れました。よかったら見てみては。

http://www.funkymonkeybabys.com/index.html


「アイのうた」福井舞
ドラマ「恋空」の主題歌らしい。かわいい曲ですね。


まぁそんな感じで、夜は更けていくわけであります・・・。
[PR]
# by yamage1999 | 2008-08-23 00:33 | 戯言

夏休み、お~~わりっ☆

夏休みでした。
今日は最後の夜。一人のんびりとしております。

今年の夏休みは、前半楽しみ、後半はいろんな事の整理などなど。
必要な休みだったんでしょう。
去年はずっと旅行してたし、ベルリンは休みにならなかったからなぁ。
1年以上酷使してきた心と体も、リフレッシュできました。
明日からがんばろう。

さて、あとは僕は10月に大きなイベントが二つ。その後は・・・なんだか未定。

どうなることやら。一寸先は・・・なんとやら。


けど、ね。

まぁいろいろなものを、守って、信じて、戦っていきましょ~か。


そうそう、たくさんCDを借りました。

「GIFT」は当然買いました。とても良い曲。
とくに試合後に聞くと、泣けますね。

オリンピック。
メドレーリレー、見ごたえありましたね。
北島でトップに立てるというのはやはりすごいことだ。
フェルプスすごい。
あいつは本当に怪物だわ。

まぁ、そんなこんなで、あしたからもがんばってーいきましょーかー。
[PR]
# by yamage1999 | 2008-08-17 23:40 | 戯言
なかなかからっと晴れませんね。僕が外に出れるときに。

忙しい毎日は相変わらずです。

この頃は学業もお仕事も両立・・・しております。
共倒れになりませんように・・・。


1)オリンピック
近づいてきましたね。
サッカー、水泳くらいは見れるといいなぁ

水泳は北島はやはり期待でしょう。
背泳ぎは・・・どうかなぁ。レーザーレーサー効果に期待か。
なぁんてことをいうと、選手の皆さんに怒られますね。
鍛え上げてきた自分の能力を全部出し切ってほしいですね。

2)夏休み
近づいてきています。
今年の夏休み、僕にとってはのんびりできる最後の休暇かもしれないので、
お金もないけど海外に行くことにしました☆

お金では買えない価値がある。

けど、お金がないので、働き三昧です。
がんばろ~。

3)実験
すこ~しずつ、がんばってます。
なかなか文献読む時間がない。週に3人くらい入院とったら、きついですね、さすがに。
ちょっとそろそろ考えなきゃなのかなぁ。



そんなこんなで、今月も頑張っていきましょ~。
[PR]
# by yamage1999 | 2008-08-03 15:26 | 戯言

泳ぐのは僕だ

水泳のジャパンオープン、終わりましたね。
北島選手の200m世界新という大きな成果とともに、水着問題、クローズアップされてますね。

偉そうなことを言うほどのスイマーではございませんが。
「選手のみんなが納得のいくもの」を着せてあげたいですね。





水泳であったり、他の何であっても。

「後悔したくない。」
「BESTをつくしたい」
「やれることはなんだってやりたい」
そういう気持ちの強さが、すべての勝負のカギかなぁと。


『勝者になる答えはないが、勝者はすべからくみな努力をしている。』


すべてをやりつくして初めて『泳ぐのは僕だ』と、胸を張って言えると思う。
日本競泳陣の北京での活躍を期待しております。



d0016728_21104862.jpg


この歓喜の瞬間を北京で!!
[PR]
# by yamage1999 | 2008-06-08 19:28 | 戯言

夢への一本道

を、進んでいくように、毎日が『HARDに』進んでいきます。

週末の連続当直、休む間もなく、明日は月曜日です。



ベルリン出発まで、1週間。明日は最終試験。
何はともあれ、やるしかない!!
と、いうわけで睡眠はなんとか摂れたので、がんばっちゃいましょうか~~。
[PR]
# by yamage1999 | 2008-06-08 18:28 | 戯言
忙しい毎日ですが、ついに近づいてきました。
すごくすごく楽しみだ!!

なにはともあれ、今週は連直です。ひさしぶりです。
落ち着いて時間が流れて、たくさん調べ物ができますように・・・。


来週は結婚式→翌日早朝出発予定。
・・・こう書くとハネムーンみたいだ(笑)

「後輩の」結婚式に参加して、翌朝出発予定。

水泳部にはたくさんの後輩がいますが、特に大切な後輩であり、ライバルであり、友人の結婚式。
誘っていただけたことをとてもうれしく思っております。

たのしい来週に向けて、よい一週間になりますように!!
[PR]
# by yamage1999 | 2008-06-07 14:35 | 戯言

座右の曲

座右の銘ならぬ“座右の曲”、1位はミスチルの「終わりなき旅」
(ORICON STYLE - 05月30日 11:22)

 人生の壁にぶつかったとき、音楽に助けてもらったという人も多いのでは? 今回オリコンでは、座右の銘ならぬ『座右の曲』について、中・高校生から40代の男女を対象にアンケート調査を実施。その結果、1位に輝いたのは、Mr.Childrenの【終わりなき旅】。「歌詞が身近で共感できる」、「歌詞に励まされる」という声が多く、【終わりなき旅】は人生の応援歌ともいえる存在のようだ。

 性別、そして世代別でもほとんどの部門で1位を獲得した【終わりなき旅】。「自分の存在価値に悩んでいたとき、この曲の歌詞が励まし、強くしてくれたから」(埼玉県/専門・大学生/女性)、「生き方を迷ったときに聴くと、答えをこの曲が導き出してくれる気がするから」(千葉県/30代/女性)など、人生の岐路に立ったときこの曲に助けられたという熱いコメントが多数。彼らの曲は「名もなき詩」、「Tomorrow never knows」など、ほかにも数曲ランクインしており、Mr.Childrenが与えている影響力の大きさが伺えた。

 続く2位は、ZARDの【負けないで】。「はじめて心の琴線に触れた曲なので」(東京都/30代/女性)、「タイトル通り負けないで、懸命に生きていきたいと思えるから」(神奈川県/中・高校生/男性)のように、この曲から元気や気力をもらっているという意見が目立った。また、中には「この歌詞のように生きていきたいと思う」(岐阜県/中・高校生/女性)と答えた人も。

 3位には、浜崎あゆみの【A Song for ××】がランクイン。「歌詞がとても共感できるから」(滋賀県/専門・大学生/女性)など、歌詞にまつわるコメントが多く、上位2曲を含めて見ると、“共感できる歌詞”が人気を集めていることがわかる。

 そのほか、4位には「前向きになれるから」(三重県/30代/女性)との声を集め、SMAPの【世界に一つだけの花】が。また、国内の曲だけでなく、8位にはイギリスのロックバンド、レッド・ツェッペリンの【天国への階段】も登場。国境を越え多くの人の心を轟かせているようだ。

 今回の調査結果を振り返ってみると、ランキングされた曲以外にも実に多くの回答が届いており、それだけ多くの人が人生に影響を与えた1曲というのを心の中に持ち続けているということがわかった。そんな“座右の1曲”に、人々はどれだけ救われているのだろうか? 今や音楽は人生に欠かせない存在となっている。さて、あなたにとっての座右の曲は?






実は・・・おれも一時座右の曲は「終りなき旅」だなぁ。
浪人時代の曲です。“ただ未来へと夢をのせて”ましたよ。


今は・・・なんだろ?元気の出る曲・・・。
Mr.Childrenなら「蘇生」「Worlds End」もいいけど・・・「彩り」かな?
♪僕のした単純作業が回り回り回り回って いま僕の目の前の人の笑い顔をつくっていく♪

絢香×コブクロ「WINDING ROAD」もいい!!

こないだライブにも行った大好きなケツメイシ。元気になる曲が多いです。
今凹んでいる方、おすすめですよ。
「手紙~未来~」が、ダントツでがんばれます。
10年後の未来の自分、がんばっているだろうか?でかい未来に期待抱いているだろうか?

「歩いてく」「三十路ボンバイエ」もいいですね。

ケツノポリス5の「ライフ イズ ビューティフル」も、泣けます。
♪君が流した涙がいつか花を育て咲かせて 君の目の前に広がるはずだから。
凹んだ時に聞いてみてください。頑張る勇気もらえます。


さて、そろそろ寝るか~。明日も頑張ろう!
[PR]
# by yamage1999 | 2008-05-31 01:42