「ほっ」と。キャンペーン

やまげの日記


by yamage1999

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

座右の曲

座右の銘ならぬ“座右の曲”、1位はミスチルの「終わりなき旅」
(ORICON STYLE - 05月30日 11:22)

 人生の壁にぶつかったとき、音楽に助けてもらったという人も多いのでは? 今回オリコンでは、座右の銘ならぬ『座右の曲』について、中・高校生から40代の男女を対象にアンケート調査を実施。その結果、1位に輝いたのは、Mr.Childrenの【終わりなき旅】。「歌詞が身近で共感できる」、「歌詞に励まされる」という声が多く、【終わりなき旅】は人生の応援歌ともいえる存在のようだ。

 性別、そして世代別でもほとんどの部門で1位を獲得した【終わりなき旅】。「自分の存在価値に悩んでいたとき、この曲の歌詞が励まし、強くしてくれたから」(埼玉県/専門・大学生/女性)、「生き方を迷ったときに聴くと、答えをこの曲が導き出してくれる気がするから」(千葉県/30代/女性)など、人生の岐路に立ったときこの曲に助けられたという熱いコメントが多数。彼らの曲は「名もなき詩」、「Tomorrow never knows」など、ほかにも数曲ランクインしており、Mr.Childrenが与えている影響力の大きさが伺えた。

 続く2位は、ZARDの【負けないで】。「はじめて心の琴線に触れた曲なので」(東京都/30代/女性)、「タイトル通り負けないで、懸命に生きていきたいと思えるから」(神奈川県/中・高校生/男性)のように、この曲から元気や気力をもらっているという意見が目立った。また、中には「この歌詞のように生きていきたいと思う」(岐阜県/中・高校生/女性)と答えた人も。

 3位には、浜崎あゆみの【A Song for ××】がランクイン。「歌詞がとても共感できるから」(滋賀県/専門・大学生/女性)など、歌詞にまつわるコメントが多く、上位2曲を含めて見ると、“共感できる歌詞”が人気を集めていることがわかる。

 そのほか、4位には「前向きになれるから」(三重県/30代/女性)との声を集め、SMAPの【世界に一つだけの花】が。また、国内の曲だけでなく、8位にはイギリスのロックバンド、レッド・ツェッペリンの【天国への階段】も登場。国境を越え多くの人の心を轟かせているようだ。

 今回の調査結果を振り返ってみると、ランキングされた曲以外にも実に多くの回答が届いており、それだけ多くの人が人生に影響を与えた1曲というのを心の中に持ち続けているということがわかった。そんな“座右の1曲”に、人々はどれだけ救われているのだろうか? 今や音楽は人生に欠かせない存在となっている。さて、あなたにとっての座右の曲は?






実は・・・おれも一時座右の曲は「終りなき旅」だなぁ。
浪人時代の曲です。“ただ未来へと夢をのせて”ましたよ。


今は・・・なんだろ?元気の出る曲・・・。
Mr.Childrenなら「蘇生」「Worlds End」もいいけど・・・「彩り」かな?
♪僕のした単純作業が回り回り回り回って いま僕の目の前の人の笑い顔をつくっていく♪

絢香×コブクロ「WINDING ROAD」もいい!!

こないだライブにも行った大好きなケツメイシ。元気になる曲が多いです。
今凹んでいる方、おすすめですよ。
「手紙~未来~」が、ダントツでがんばれます。
10年後の未来の自分、がんばっているだろうか?でかい未来に期待抱いているだろうか?

「歩いてく」「三十路ボンバイエ」もいいですね。

ケツノポリス5の「ライフ イズ ビューティフル」も、泣けます。
♪君が流した涙がいつか花を育て咲かせて 君の目の前に広がるはずだから。
凹んだ時に聞いてみてください。頑張る勇気もらえます。


さて、そろそろ寝るか~。明日も頑張ろう!
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-31 01:42

いい天気、夏も近い!!

今日はほんとにポカポカいい陽気でしたね。
だんだん夏が近づいてきた感じがします。

夏といえば・・・外に出た~い!!

海いきたい!山行きたい!BBQしたい!!

と、思ってしまいますよね。


んまぁそんなことを言いながら、今日は当直だけどね。


明日は休み、楽しい一日になるといいなぁ。そのためにも、今日はがんばりましょうか。
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-30 19:13 | 戯言

TOKYOツアー

糖尿病学会がらみで東京に行ってきました。
貴重な経験がたくさんできた☆

研究も徐々に始まっていきます。ベルリンも近いし、がんばっていかなきゃなぁ。がんまるぞ!
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-23 20:36 | 戯言
べ~るりん!!


さて。

http://legacy.vanguardistas.net/CMSs/HypertensionMultiLang/PageImages/Hypertension%202008%20Conference%20Program.pdf



やばすです。まじやばいっす!!
242ページの左下に、俺の名前が!!

ちなみにどうやら赤文字のやつがオーラルセッションらしい。
こ~~んなにいっぱいポスターがあるのに、選ばれたの?!

すごいまじやばいっす。がんばります。
選ばれたんだから、根性見せないと!!

ようやく文献1本読めた。
得られた知識はたくさん。けど、形にできなきゃ意味はない!!がんばるぞ~~~!!!
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-17 20:17

ご~ごご~~!!

「ご」で始まる病院に当直中です。
みなさん、いくら僕のファンだからと言って、来ちゃだめよ。


さて。
今日はい~~いお天気でした。
午前中から仕事を片付け、昼はおうちご飯を楽しみ、当直先へはチャリで通勤。
う~~~~ん、さわやか☆

と、いうことで、今日はさわやかに・・・当直先で文献読みです。

ベルリンが近づいてきました。さすがにちょっと焦ってきました。
なにせオーラル。oral。お~~~~らる!ですよ、今回の発表!!!もち英語!!

発表まではまだしも、相手の質問、意味わかるんだろうか?
たくさんの質問を想定しながら、勉強しなきゃ!


けど、大変な学会の後には、楽しい毎日が待っている☆が~~んばろ!!
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-17 18:19 | 戯言

GW合宿

えぇ、ある意味トレーニングですね、これは。

今日は朝から水泳部の合宿に参加させてもらいました。
今日はキック練。
アップからいっぱいいっぱい、でもないか。A4では余裕で回れたし。
感想としては・・・泳ぎ方自体は、忘れてない。
ただ、体がちょっとずつ重かったり、ちょっとずつ思ったところに動かせない。
これはなかなか、意外と、大きな差になるんだなぁ。

ちょっと現役部員のいい身体をみて刺激になったので、がんばります。



そして、今日は午後から当直です。24時間。
合宿です。医者は一人だけど。頑張ります。

明日はこどもの日。明日も晴れてくれたらいいなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-04 13:50 | 戯言

ゴールデンウィーク

なんとなんとなんと!

久しぶりに泳ぎました@真駒内

大好きな水泳部が今年は真駒内で合宿を張っているとのコトで、ふらりと立ち寄らせていただきました。
なぜかくぼっきーとごんちゃんに鉢合わせるハプニングなどもあり、非常にビックリ!
楽しい時間を過ごすことができました。
身体だるい・・・。

けど、幸せなだるさです。

現役部員の皆さん温かく迎えてくれてありがとう☆

さぁ、どんなゴールデンウィークになるでしょうか。
幸せな時間を過ごせますように。
[PR]
by yamage1999 | 2008-05-03 23:34 | 戯言