やまげの日記


by yamage1999

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう二度と、ここには。

これないかもしれない・・・

そんな気持ちで、今日は終わった。


さみしいような気もするが、

振り返っちゃいけないよね。

進もう、君のいない道の上。




























と、いうわけで、今日は産婦人科研修において最後の術日。
もうこの後は手術をする環境にはいないわけです。
もともと僕は内科医なので、手術に興味があるわけじゃないんですけどね。
二度と来ないのかと思うと、不思議な気持ちですね。
少なくとも、術場でガウンを着るということはほぼないはず。


さぁ、来週からは天国との噂もあるプシ。

時は師走。休暇もとった。

・・・楽しんでいきまっしょい!!
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-30 20:55 | 研修

帰省

あぁちかれた・・・けど、運転は楽しいね☆

今週末は実家に帰っていました。
久しぶりの実家は・・・特に変わらないかな。

今回は冬休みの旅行についていろいろと調べてきました。
行き先は・・・二転三転しております。
いけなかったら困るので、まだ公表はしないでおこう。
大学の同期と行く旅行はきっとこれが最後になってしまうでしょう。
だからこそ、いい旅にしたいなぁ。

旅の話をし、その後飲み。
昨日は激しかったです・・・絶対に呼び出されないという気楽さと、久しぶりに会った同期ということで、ついつい飲みすぎてしまいました。
けど、やっぱり同期っていいな、って思います。
いろんなくだらないことを語り合い、大騒ぎが出来るって、素敵なことだ。
皆さん同期は大切にしましょうね。

そして今日は「むつみや」でラーメン。
今日は塩にしてみた。
近所にあるんだけど、なかなか旨い。
旭川人はお試しあれ。

帰り道では追突されるなどいろいろありましたが【笑】
無事に帰って来れました。

追突・・・というと、そこそこ大事か?
けど、ボクは無傷。愛車も傷一つなかったので、何事もなく帰ってきました。
よかったよかった。

さぁ明日っからまた現実に引き戻されるな。
あと1週間の産婦人科医生活をENJOYしようっと。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-26 17:13 | 戯言

ザ・ホームシッカー

と、いうわけで、ワタクシ里帰りをさせていただきます。
人間たまには郷里に戻りたくなることもあるのです。
彼の地はすでに雪が積もっているという噂。
車の運転には気をつけさせていただきます。
みなさんごきげんよう。



















な~~~~~んて、書いてみましたが。

まぁちょっと帰ってやることがあるのです。
この冬の壮大な計画のためにね。
どんな計画になるのやら、ワクワクするやら。
計画倒れになってしまわないかとドキドキするやら。
なにわともあれ、気分転換もかねて、ちょろっとドライブしてきまっす!!

お土産ほしい人は・・・こっそりやまげにメールでもしてください。
旭川だっておいしいお菓子があるってところを見せてやりましょう。
the・SUN蔵人の「プラタナス並木」は絶品ですよ。
d0016728_9292480.jpg


・・・日持ちしないけどね。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-25 09:29 | 戯言

当直明け

なのに、帰れません。
OPE開始がなんと20時くらいになりそうです。ひどいハメ技・・・

下手に下手を重ねたら今日は帰れないなぁ・・・。

とりあえず、なんとかかんとかがんばります。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-24 18:17 | 研修

今日は当直

これから病院へ出勤です。
今日は風が強い!
朝起きて車に乗り、出発!と思ったら、街路樹が倒れていたり・・・
ひどすぎです。

昨日おとついとダイエット阻害因子が多い・・・
いわゆる「飲み会」てやつのことですけどね。
しかし、懲りずにちゃんと泳ぎに行った自分は偉い!!
と、褒めてみる。
「褒められて伸びる男」
ではあるが、とりあえず褒めてくれそうな人が近くにいないので、自作自演。

久しぶりに部活の練習とか出てみたいなぁ。
一人で泳ぐのはちとさびしいものがある。
スポーツクラブにも泳いでる人はいるけど、あんまり速い人は見かけないものなぁ。
まぁ自分自身もそんなに泳げないけど。
少なくとも今は。
もうちょっと速くなりたいなぁ。

さ、そろそろ働きに行きますか。明日は旭川に戻れるといいなぁ。
元気あるかなぁ?
まずは当直が忙しくないことを祈る。
みんなも帯広の平和を祈っていてください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-23 16:06 | 戯言

朝4時から生まれまくり

日曜日だというのに病院に引きこもっているやまげです。
皆さんいかがお過ごし?
僕はもう一人生まれそうなので、引きこもる以外ないのです。
かなしいです。

自棄酒でもしたい・・・けど、ダイエット中なので我慢我慢。
泳ぎに行きたいなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-19 15:47 | 研修

産婦人科一週目

も、もうすでに終わりが近づいてきています。
今週のOPE日は今日で終わり。・・・緊急がなければね。
今日は東北海道の産婦人科医会なんつ~もんもあって、A立クンに久しぶりに会えて満足。

産婦人科も生理学的にっていったらへんな言い方だけど、
人間で生きるうちに何回かからなずかかる科なので、大変勉強になります。
術場苦手なことを除けば・・・ね。

いろんなことを得て、成長できたらなぁなんて思います。

そういえば、Mr.Childrenの新曲リリースになりましたね。
カップリングもすごいよかったので、ぜひぜひ聴いてみて下さい。
「しるし」は聞く人それぞれにとって、そしてその人の心境それぞれによって、
いろんな聞こえ方がある、不思議な、素敵な曲だなと思うので、
それぞれの気分でお聞きください。
you tubeでPVも見ることができるので、
興味のある方はそちらもお楽しみください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-16 23:42 | 研修
というわけで、昨日は再び大樹町へ。
なんで?
かというと、眼鏡を旅館に忘れてきたから・・・(-Д-)サムイネェ
やっぱり飲みすぎはいくないね。判断力が鈍る。

そんなこんなで雨の中ドライブ。
まぁ久しぶりにドライブする理由になったし、いい気分転換になったかな。

昨日はその後のんびりCDを借りて、録音など。
コブクロのBESTやっぱりいいねぇ。

そして恒例の新曲かりまくり。
だいぶ曲調が冬物になってきましたね。
このあたりがお気にいったやつ。
d0016728_893068.jpg

ポルノの新曲。「Winding Road」
久しぶりにミディアム・バラードな気がする。よかったっす。

d0016728_893888.jpg

BoA「Winter Love」
BoAは個人的にはバラードが好き☆声きれいだし。

d0016728_89466.jpg

絢香「三日月」
ちょっと古くなっちゃったけど。この曲すごいいい!!
お気に入りです。アルバム出ましたね。そっちも気になるなぁ。

d0016728_895412.gif

大塚愛「恋愛写真」
これまたいいです。「ただ、君を愛してる」の主題歌。
切ないですねぇ・・・

なんかLove Song特集になってしまった。
11月はどうやら新曲が多いみたいですよ。
明後日ミスチル「しるし」もでるし。ソッコー買いに行こう!!
スキマスイッチやらドリカムやらも出るはず。
楽しみですねぇ。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-12 08:19 | 戯言

南十勝一次検診の旅

d0016728_1224471.jpg
(゚Д゚)ノ ァィ!!  皆さんお久しぶり!!
今週は1週間、大樹町を拠点に一次検診の旅というやつに行ってきました。
一次検診っちゅうのはようするにいろんな方々のデータを集める旅なんですよ。
ボクのすることといえば、問診のデータを見て、血圧など簡単なバイタルをみて、心電図を読み、「もしも緊急性のあるものがあったら」紹介状を書く。
というものなんです。
しかしね・・・緊急性のある心電図っちゅうのはどういうもんじゃというわけですよ。
ここに自分の勉強不足がふりかかってくるんですけどね。

例えば、胸が痛くてT波の陰転化があるっちゅったら、狭心症、しかも結構シビアなのを疑えるから、送るじゃないですか。
じゃあ、ずっと前に痛みがあったけど心筋梗塞はなかった。今は痛くないT波の陰転化ならど~さ。
「むかしあたったか、あたってなくてもかなりきつかったけど、コラテが入って大丈夫」って感じか?
今痛くないのに、「緊急性がある」って言えるのか?
昔の心電図が手元にあれば判断材料になるんだけどなぁ。
あと、2枝ブロック+一度房室ブロックとか。完全房室ブロック一歩手前ではあるけど、緊急なの?どうなの?

そんなこんなでいろいろ迷いの出た一週間でした。
2内の先生に教えてもらいたいもんです。

けど、こういう検診って、循環器領域が非常に大きなウェイトを占めるので、個人的には好きです。勉強になります。
って、保健師さんに話したら、「そんなこという先生はじめて見た」っていわれました。
褒められてるんだか、自分の勉強不足なんだか・・・。

まぁけどお仕事は7時くらいから始まり、12時くらいにはほとんど終わるので、あとは飲んで騒いで遊んでと気楽な一週間でした。
結構お散歩などをして、たくさん写真も取れたし。
一部をご紹介。
d0016728_1221569.jpg

ナウマン象。忠類にいます。国道から見ると小さいけど、意外なほどでかいんだわこれが

d0016728_1225678.jpg

大樹町秋の公園。なかなか哀愁漂っていい感じですね。

d0016728_123432.jpg

大樹町、日本一の清流 歴舟川。きれいでした。

d0016728_1271095.jpg

歴舟川には魚がのぼってくるのさ~。

とまぁこんなかんじでご満悦でした。
最後に。
保健師さんや技師さん、事務の方々など、とっても親切にしていただいたおかげで楽しい旅でした。
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-11 12:10 | 研修

ただ、君を愛してる

観てきました。
おもしろかった~~~~。
「いま、会いにいきます」の原作者が書いてるんだけど、切ない恋愛物を書きますね~。
邦画の恋愛物はツボにはまりやすくて好きなんだけど、よかった!!
宮崎あおいかわいかった~~~~!
けど、なにより玉木宏ですか。
あんなにかっこよく写真に収まっちゃったら、泣いちゃいますよ。
あれに写ってるのが俺だったら、あんなに泣ける映画にはならないはず↓
d0016728_2339697.jpg
d0016728_23391565.jpg

ま、それはいいとして。面白かったです。
興味があったらどうぞ。
[PR]
by yamage1999 | 2006-11-05 23:40 | 戯言