やまげの日記


by yamage1999

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

♪手をつないで、歩いた海岸線♪

・・・ではなくて。
ワタクシ事ではありますが、今週を持ちまして循環器内科から異動になります。
今年の夏は循環器に萌えました。
次は小児科。
循環器はお年寄りが多いから、環境がぜんぜん変わっちゃうなぁ。
こっちに来てからの異動は初めてなので、ちと緊張・・・。

というわけで、今日は退院前の患者さんのサマリつくりに必死になっております。
やばいわ・・・。
ついでに、こっちに来てから自分で持った患者さんのサマリを整理。
結局35人くらい。5ヶ月(間に地域医療が入るため)でだから・・・一ヶ月7人ペースか。
思ったより少ないなぁ・・・。週に2人くらいは新患がいたような気がするのだが。
けど、いろんな人がいて、いろんな症例に出会い、貴重な体験をさせてもらいました。
何とか残りの半年で復習もできたらいいんだけど、さてはて。

このごろ勉強しなきゃってやばさにヒヨリます。
来年がすごい不安だし。

実はこの頃、「いろんなことがうまくいかない」って思いがちな自分にたまに負けそうになります。
1週間くらい更新してなかったのも、なんかいいこと書けないなぁって思っちゃって。
たぶん科が変わること、循環器じゃなくなることの不安が強いんだと思う。
あと、思うようにいかないプライベートな部分とかも少々ありますが。

まぁけど。
なんとかなるなるって、思っちゃおうかなぁ。
課題やらなんやらは見えてきたし。
「笑顔でいりゃいいことある」がモットー。
その気持ちを思い出して、がんばっちゃいますかね~~。

週末はセミナーで発表があるので、それに向けてもうちょっとがんばります。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-28 23:11 | 研修
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000107-mai-bus_all

ほえ~~~。
ついにコンビニでもこういう時代が来ましたね。

割り箸を金で買うなんて・・・
なんて思う方もいるかもしれませんが、これも一つの選択なんでしょうね。
ボクは評価すべきなんじゃないかなって思います。

「買う」ということはごく日常的な行動ですが大切なことで。

必要なものは売れるし、必要ないものは売れない。
価値のあるものは売れるし、価値のないものは売れない。

つまり、「買う」「買わない」という選択が積もり積もって、世間一般でいう「価値」が決まっていく。
これでその商品のある一個人にとっての価値のすべてが決まるわけじゃないけどね。

例えば音楽。
いい、と思うアーティストの曲は売れるんですよ。
逆にいえば、そのアーティストを世間に対して良く評価するためには、
「買う」「借りる」という行動が必要なわけ。
そうじゃなきゃそのアーティストは喰っていけなくなるからね。

だからこそ、箸っていうごく日常必要なものを消費者が「買う」「買わない」を選べる時代が来たって、すごいことじゃない?
割り箸を必要である、必要でない、と、選択することが出来るんだから。

「自分は箸を持ち歩かないし、食べるために必要だから、箸を買います。」
「箸を持ち歩けばお金もかからないし、環境にもやさしいから、箸を買わずに持ち歩きます。」

どっちも正しい選択だし、たとえ箸が無料でも、もらわない人はもらわないけど。

消費者が「選べる」っていうのは、一つの正しいあるべき姿なのかもね。
そのうちコンビニ袋が有料になる時代が来るのでしょうか。

どちらにしても、みんなが選んで一つの社会が形作られていくんだなぁ。
そう思うと考え深いので、ご紹介させていただきました。

と、いうことで、新しいカテゴリ「ECO-RESO」をつくってみました。
ap bankのパクリですが。
興味のある方は読んでやってください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-20 01:04 | ECO-RESO

幸福の食卓

という映画が新春公開になるようなのですがね。
主題歌にMr.Childrenの「くるみ」が、なんと完全に録りなおしで起用されるとのこと。
たのしみですね~~。
メンバー全員が試写を観て参加を決めたみたいですよ。
邦画が好きな僕としては観てみたいなぁと思いますね。

♪出会いの数だけ別れも増える それでも希望に胸は震える♪

関連のページはこちら。

http://ko-fuku.jp/pc/#
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006091801.html
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-18 18:36 | 戯言

ファンタジスタ

かっちょいい言葉だ・・・。

今日は僕の大好きな鹿島アントラーズの試合が生放送。
そんなわけで観戦しているわけだが、やっぱサッカーは面白いね。
若手、てほどではないけど、小笠原が抜けた今、野沢拓也という選手が面白い!!
本当に、ファンタジスタって感じ。
今日のスポーツニュースを見る人がいたら、ぜひ彼のプレーを見てほしいですね。
うまい人のサッカーを観るのは面白いわ。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-16 16:25 | 戯言
疲労感たっぷりの今日この頃。
な~んかだらだらとずっと忙しい一週間でした。
まだ病院だし・・・。

明日は久しぶりの休日。
と、いいながら、勉強し足りないこともあるし、病院にいそうな気がする・・・。
お昼ごはんくらい美味しいものを食べに行こうかしらと思う今日この頃。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-15 20:53 | 研修

かゆい・・・

ボクはホテルディナーが苦手です。多分。
ホテルディナーと言うよりは、珍味の類。
発疹が出ます、かゆいです。
誰か俺と同じ症状が出る人がいたら教えてください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-13 23:44 | 戯言

ALWAYS 三丁目の夕日

d0016728_22324765.jpg

 舞台は、建設中の東京タワーが少しずつ空へ伸びていく昭和33年。 夕日町三丁目で、慎ましくも笑顔の絶えない日々を送る人々の姿を淡々と描いていく。 今のように派手な遊びも無く、娯楽と言ってもまだTVが出始めて高価だった時代。 何気なく下町を思わせる風情と、そこに住む人々の温かさ。 混沌とした現在の世相からは想像も出来ない平和で人情味のある生活がそこにあった。

おもしろかった・・・。
昨日ダラダラと映画を見ようと思って借りてきたんですけどね。
結局今日になってしまったもので。

感想としては・・・

その時代に生きてたわけじゃないけど、懐かしい。
懐かしいっていう言葉は変な言葉かな。
家族を、近しい人を、愛するってことはいつの時代も変わらないってことでしょうか。
親や兄弟に会いたくなりました。
久しぶりに感動して泣いちゃいました。

ボクは感動する映画は日本のものが多いです。
きっと日本のもののほうが、心の奥の方で共感できるんでしょう。
だから、借りる映画は結構邦画が多いですね~。

しかし、吉岡秀隆いいわ~~~。
今回すごいはまり役でした
売れない小説家役なんだけど、本当に熱かった。
小雪との指輪の場面も泣けました。

堤真一も。
いつも感動させられます。
堤真一は「Fly, Daddy, Fly」でも感動を頂きましたが、
熱い父ちゃん役ではまりますね。

と、いうわけで、よろしかったらご覧ください。
よかったらぜひ家族や大切な人と。
あったか~~~い気持ちになれると思います。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-10 22:35 | ライフログ

久しぶりのカテ

明日は久しぶりに自分の患者さんのカテです。
緊張します。
というのも、一緒に見ている上の先生に、
「駄目だと思ったらすぐに交代するからな」
と、脅されたからです。
平静心で臨みたいと思います。がんばるぞ~~~!!
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-06 22:39 | 研修

かなしいこと~~

2時半までおきて、楽しみにしていたサッカー日本VSサウジアラビア・・・
TVHだからみれないって今きづいたこと~~~。

そう、帯広はTVHが入らないのです。
切ないです。
寝ます。
おやすみ・・・
明日から頑張ります。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-04 02:26 | 戯言

のんびり週末

今日は久しぶりに病棟に顔を出し、看護婦さんや患者さんたちに戻ってきたことをアピールしてきました。
懐かしい顔がいっぱいで、嬉しくなりました。
さぁ久しぶりに帰ってきたHOME.残り少ないHOMEライフを楽しみつつ、ちゃんと勉強しよう。

さらに体重がやばくなってきた私は、今日くらいはとダイエットを敢行。
ひさしぶりにBIOへ行き、泳ぎ、その後夕方からはフットサルへ。
なんか4チーム合同練習とかっていってたんだけど、むちゃくちゃ上手かった!!
自分へったくそだわぁ。
っていうか、元サッカー部の人ばっかりなんだから当たり前だけど。
こんな1ヶ月にいっぺんしかやらないようじゃなぁ・・・。
けど、まぁ頑張っていこうじゃないかと思う今日この頃。

そろそろ秋の到来ですね。
循環器は忙しくなってくる季節。
頑張っていきたいと思います。

あ。そういえば。
蹴りなれてないせいか、新しく買った靴が悪いのか、右足の親指がエライ内出血しています。
はがしたほうがいいんですかね?
だれか整形詳しい人いたら教えてください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-09-03 21:33 | 戯言