「ほっ」と。キャンペーン

やまげの日記


by yamage1999

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

当直です。

摩周2回目の当直は、2年目のNsと2人です。
やばす・・・。
まぁおれのジツリキってやつを見せ付けてやります。

さて。
今日は2回釧路に行ってきました。
救急搬送ってやつです。
こっちに来てから3回行きました。
どうやらこれは今までの研修医のタイ記録だそうです。
ちなみにタイ記録のやつは同じ高校の一個下です。
ここまできたらどうせなら・・・TOPを目指そう。
と、いうわけで、今日の当直は何でも来い!!

の、気持ちでがんばります。
これくらいやる気を見せたら、来ないでしょう。
それを心の片隅で祈っています・・・。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-30 20:16 | 研修

道東の旅

土曜日日曜日と道東を旅してきました。
写真はこっちではUPできないのでそのうち出しますが、大充実でした。

釧路では同期3人と岩壁炉端という、屋台?というかなんというか。
チケットを購入し、それをもとに秋刀魚やら牡蠣やらホッケやらと焼きたいものを自由にGETし、それを炭火で焼くという素敵な屋台に行きました。
すげ~たのしかった!
選ぶ食材も豊富だし、何より旨い!!
ビールも進んでしまうのであります。

翌日は快晴でした。
釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、などなど、とってもきれいな景色を楽しみ、
帯広で仕入れたたくさんの音楽を楽しみ、
最後は屈斜路湖畔の無料"混浴”露天風呂へ。
・・・まぁ男しかいなかったけど・・・。
と、非常に大充実な旅行でした。
憂鬱な気分も吹き飛ばせたのでよかった!!

そのおかげか今日は病棟も落ち着いていて、非常にいい感じ。
今日は比較的暇な日なので、ちょっと勉強したら帰って、
帯広で仕入れたケツメイシのDVDでも見ようかなぁ。
昨日は1作目を見たけどすごくよかった!!
ケツメイシのライブも楽しそうだよね~。
ケツメイシかっこよく歌えたらイカスしなぁ。
ちょっと練習しよ(笑)
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-28 19:19 | 戯言

どよ~び!!

天気は快晴!!今日は休日!!気分はサイコ~~~!!

・・・のはずが・・・かなりブルーです。

ワタクシ昨日摩周から帯広に戻ってきました。
まぁまた日曜日に戻るんだけど。
帰り道・・・
・・・まぁこれ以上はやめよう。余計にブルーになりそうだ・・・。

あ、リンク先が一つ増えました。
大笑さんのブログです。
大笑さんは大学同期のイカした男です。
一時期消息をたっておりました。皆さん遊びに行ってやってください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-26 09:39 | 戯言

当直明け

結局仕事は19時までかかり、その後初の温泉へ
川湯観光ホテルに行ってきました。
途中硫黄山を通過・・・とはいっても暗くて景色もくそもあったもんじゃない!!
硫黄の匂いだけ堪能して、いざお風呂。
温泉はやっぱりいいわぁ・・・露天風呂が実は温泉じゃないって言う落ちがついたけど。
なんか露天はあっためたりなんだりしているから、銭湯になってしまうんだとさ。
なんかどっかで聞いたような話だねぇ。

さて。今日は摩周1週目の終わり。
今日は早めに仕事を片付けて、帯広に戻るとすっかね。
部屋がすごいことになってないことを祈るばかり・・・。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-25 07:58 | 研修

摩周初当直

今日は初の当直です。
さっき当直帯の前に初のQQ車。
頭部外傷、意識状態が悪くなっている・・・。
そんな情報を鵜呑みにし、CTとったらなにもない
まさか・・・と思ったら、低血糖でした。
やっぱり意識障害は最初に血糖チェックせんとなぁ・・・。

こっちはたとえば脳出血だったとしたら、出来るだけ早期に送らなきゃならんので、そっちの心配をしすぎました。
あっさりグルコースで回復。CT代は無駄に・・・。
優先順位の決め方って難しいなぁ。

まぁそんなこんなで、ちょいミスを犯しつつも、がんばろうっと。
その前に、温泉が出るという当直室の風呂を楽しむとしますかね~。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-23 20:21 | 研修

摩周初日

のんびり仕事をしすぎた私は、ひとりぼっちで医局でインターネット中であります。
さぶっ!!

けど、田舎の病院は思ったより心不全多いのね。
それも循環器の医者がいない状態で。
いや~、ふと思ったけど、やっぱり最低限の循環器の知識をみんな持ってることが望ましいんだろうなぁ。
僕もおんなじように、他の科の知識を少しでも持っていたいなぁと思いました。
まぁとりあえず今日はここから何して遊ぼうか考えようっと。
久しぶりに早朝ランニングも復活させようかなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-21 19:07 | 研修

摩周への旅

来週からボクは摩周湖で働いています。
正確には病院だけど。
夏の終わりを涼しい(であろう)摩周で過ごすのは・・・まぁきっと楽しいんだろうかなぁと。
熱い夏はこっちで満喫したからなぁ。
花火あり、祭あり・・・一番熱かったのは静岡のfesだけど。
と、いうわけで、夏の最後を9時17時の生活で満喫してきまっす☆
週末はヒマみたいなので、皆さん遊びに来てね~。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-19 09:18 | 研修

病院見学

この頃学生さんの病院見学が多いんだけど。
今週は大学の後輩どもが何人か来てくれました。
うちの病院は評判いいし、ぜひともお勧めはしてるんですよね。

そして、後輩のいろんな頑張りに胸を打たれました。
勉強だったり、練習だったり、遊びだったり・・・。
俺も、まだまだ若いんだし、青春を謳歌せんといかんよなぁ。
仕事も勉強もプライベートも、充実な社会人2年目にしようと思う今日この頃でした。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-18 00:04 | 研修

旅人

忙しい一週間でした。CCUからようやく開放。
その間も急患が来たりなんだりで、しばらく更新滞りました。

さて。
もう8月。
同期は進路で悩んだりとかしてますね。
ボクは決めちゃってるからあんまり困ってないけど。
例えばえりんぎも、一つの大きな選択をしましたね。

♪人はみな人生旅してる それぞれが選んだ町に出る♪

ケツメイシの「旅人」の一節です。
中田英寿も「人生は旅である」といって引退しましたが、
それぞれがそれぞれの選択をするんですね・・・。
願わくば自分の、みんなの。それぞれの。
色々な選択が、たとえ紆余曲折を経ても、幸せの方向に向かっていきますように。
そんなことを思う今日この頃でした。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-13 12:40 | 戯言

本気と書いてマジと読む

本気出しました。昨日今日はマジでした。
急患急変急変。
ダブルルーメン3回CV1回DC1回の乱れうち。全員自分の持ち患。

イケテナイ・・・。
何がイケテナイって、急変の方が多いこと。
ちゃんと診れてたらこんなことにはならんのに・・・。
まぁもちろん致し方ないことも多々あるけど、反省することもやはり多々ある。
「たられば」は医療の世界では禁句だけど、出来る範囲内で抑えられたらもっといい医者になれるのに。
けど、まぁ目途はたってきたはずなので、なんとかなってほしいなぁ。

しかし、CCUにいすぎたせいか、モニターの音が耳に残って、
「ぴーん、ぴーん。ぴーん、ぽ」
みたいな空耳が聞こえる。
イケテナイ・・・。

あ、そういえば今日は東医体終わったみたいですね。
後輩の子達の頑張りを見ると嬉しいです。
深作の1Frとか・・・。
興味がある水泳部OBは水泳部のHPをみてやってください。
[PR]
by yamage1999 | 2006-08-03 23:39 | 研修