「ほっ」と。キャンペーン

やまげの日記


by yamage1999

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平和じゃ・・・

今日は平和です。
のんびりカンファレンスの資料作りです。
不整脈の患者さんを持ってるんだけど、やっぱり難しいねぇ。
今日はそれの勉強に1日を費やしてしまいそうです。
そのうちわかったらまたお勉強に載せるべか。

そして明日は久しぶりに救急部の当直。
たのしみです。
来すぎない程度に来てほしいなぁ・・・。

もうそろそろ12月ですね。
12月はどんな月になるかなぁ。
しかし2内は忙しすぎて、月日の過ぎ去るのがむちゃくちゃ早いです。
今まで2ヶ月交代だったけど、今回は4ヶ月いるので、不思議な感じ。
まだまだ勉強することが多すぎてビビリます。
がんばろ~~~。
ちょっと欝期を脱せそうなやまげでした。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-26 15:01 | 研修

祝日ですね

今日は病棟がすごく平和です。
自分の持ち患も落ち着いているので遊びに行きたいです。
しかしながら行けません。
なぜならこれから忘年会の芸の話し合いがあるからです。

実は苦手なんだよな、こういう話題。
水泳部時代も芸メンじゃないし。
まぁ頑張るわぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-23 15:04 | 戯言

ふぅふぅ・・・

つかれたよん。
今日は副直・・・のはずが、あまりに平和なので
「今日はしっかり寝て疲れを取りなさい」
とのお言葉を頂き、帰宅。
明日は総回診だ。しっかり休もうっと。

今週は水曜日がお休みですね。
遊びに行きたい・・・と、言いつつ勉強もしなきゃだなぁ。
この頃お疲れちゃんです。まぁ飲んだり遊んだりも含めてだけど。
誰か癒してちょ・・・。
温泉とかいいですね、って、車もなくなるんだ・・・厳しいのぉ。
誰か連れて行ってください。

あ、そういえば、脚はだいぶよくなってきた。
嬉しいことだ。
今後も無理しない程度にフットサルを続けたいもんです。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-22 01:53 | 研修

足いてぇ・・・

ちょっと肉離れ気味なやまげです。いたい・・・
怪我はいかんよ、怪我は。
安静を要する感じで、大会も厳しそう・・・鬱だ。

さて、今日は土曜日。講演会とやらがあります。
うちの指導医も出ます。そりゃ行かなきゃ。
なんにせよ初なので楽しみです。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-19 08:36 | 戯言

サッカー

と、いうよりはフットサルですね。
今週末にちっちゃな大会があるんですが、
「研修医も1チームでないか?」と言うオファーを受け、出ることになりました。
と、いうわけで今日は9時から練習。
つかれた・・・けど、楽しいわ。ボールを蹴るというのは。
今週は結構練習しようかなぁということで。
久しぶりに運動したなぁ。楽しかったわ☆
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-15 00:29 | 戯言

JPTEC

無事合格しました!!
しかも今回もIP:インストラクター・ポテンシャルをGET!!
一応実技が「優」で、試験で86%をとらなきゃならんかったのだが、なんとかなったっす。
意外とみんなとれていなかったのでびっくりしました。

僕自身は実は絶対必要な「酸素投与」を最初忘れてしまい、
ちょっと遅れてfollowという綱渡りでした。
その後は真っ白だったし・・・よく受かったな。
けど、意識急変の対応とかはちゃんとしてたので、大丈夫だったんだろう。

とりあえずよかった・・・のかな?
まぁインストラクターを目指すかはさておき、暇なときにお手伝いをするのも楽しそうね。
そのうち詳しく手順をお勉強のところに書きます。

今日はお仕事。
けど患者さん安定しているので、平和です。
勉強でもしよ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-13 15:11 | お勉強

今日もお疲れちゃん

本日はここしばらくの忙しい日々がようやく幕を閉じる・・・かな?と言う日でした。

ひと段落の前にはひと波乱ある・・・

とまぁそんな感じで、今日もいっぱいいっぱいなやまげです。
そりゃぁ朝から雪も降るわ。
初雪です。自分的には。
そして冬は・・・2内の季節です。AMIも多い。
まぁそんな中で、特に急患でもないのにいっぱいいっぱいな自分ってどうなのさ。
まぁいいけどさ。
急患来たら今の能力じゃ対応できんわな。
けど、少しずつまともになっているところもあるし、成長中の2ヶ月目って感じか。きっと。

そういえば今日は後輩のA君がポリクリに来ず、なぜか僕も怒られました。
イケメンのほうのAです。
(もう片割れがイケメンじゃないというわけではないが、同期は「イケメンのほうのヤツ」と言っておった)
おのれ・・・。
まぁ冗談半分ですがね~。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-09 23:26 | 研修

JPTEC その1

心筋シンチについてマグマ大使さんにまとめろと言われておりましたが、
今週末はJPTEC:japan prehospital trauma evaluation and care
外傷病院前救護についてのテストを受けます。
まぁ要するに救急隊のお勉強ですがね。いろいろ参考になることがあればと思うわけですよ。
と、いうわけで、勉強していく中で大切なことをいくつか。

ゴールデンアワー:医療機関では受傷直後から手術開始まで1時間以内を目標とし、これをゴールデンアワーと呼ぶ
ちなみに医療機関では傷病者の到着から手術開始が30分以内。
病院前救護時間は30分しかなく、現場までの時間・搬送時間を各10分とすると、現場では10分しかない。
シビアだ・・・スピード命ですな。ちなみに受傷後10分をプラチナタイムと呼んでいます。

初期評価は15秒以内で行い、原則として中断しない。
ちなみに初期評価って言うのは・・・
1.呼びかけによる意識・気道の確認。
2.呼吸の確認
3.循環の確認
4.活動性外出血の有無
んで、中断する必要がある2つの状態は・・・
「気道確保困難」と「心肺機能停止」
そりゃそうだ。酸素化がまるでできない状態だもんね。

んではまたそのうち続きを書きます。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-08 00:11 | お勉強
おつかれちゃん。
と言うよりも、火曜日の教授回診で一週間が一区切りですね。
1週間のいろんな出来事をまとめ、発表する。
大変めんどくさいと言えばそれまでですが、人に自分の意見をちゃんと伝えるってコトは大事ですね。
実際自分はまだまだ疾患についても、検査についても、治療のゴールについても、手探りで分らないことだらけ。
日々勉強ですね。

さて今週はJPTECのテストもあるし、大忙しです。
何事もなければいいなぁ・・・さ、少しは勉強しよ。
今更ながら時間がない・・・。こんなに忙しいとは思いませんでした。
まぁ適切っちゃ適切ですがね。
明日は発表だ、がんばろう。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-07 23:45 | 研修

必死な一週間

お疲れ様でした。たった7ヶ月。短い医者人生で一番やられました。
自分の無知と、先回りのなさに凹みまくりました。
あと、考える力の無さと。

もっと、ちゃんとしてあげられたこともあったと思う。
もっと、考えられたこともあったと思う。
もっと、細かくできたこともあったと思う・・・。
もっと、もっと・・・先は長いですね。

とにかく、必死な一週間でした。
こんなに反省しきりなことは無いなぁ。

成長していく過程で、どれくらいの負担を周囲に強いているのかは分らないけど、
いま、その成長して行く時期なんだろうなって感じています。がんばろ~。

そういえば、今週は新しい手技もさせていただきました。嬉しかった。
いいこともあり、悪いこともあり・・・けど、「何ができる」よりも、「何が分らない」が増えることのほうが重要だと思います。
それが増えるほど、成長できるんだと思う。
分らないままほっとくよりかはずっとましだろ。


今日はちょっと必要なDVDをしげのりくんから借りついでに、久しぶりに一杯やりました。
あいつが知っていることもあり、自分が知っていることもあり・・・それぞれの研修なんだろうなぁ。
けど、自分の未熟さと、それに負けない向上心とでやっていくしかないですね。
しげのアイテムを駆使して、活かしていこうっと。

そして、近くに、というよりも、適度な距離に友達がいると言うことは幸せなことだ。
自分と違った見方で、自分のことを適切に評価してくれてるんだなって思います。
ま、なんやかやで、上手くいくさ。明日も頑張ろう。
[PR]
by yamage1999 | 2005-11-05 21:45 | 研修