やまげの日記


by yamage1999

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そういえば

水曜日にたまとちえこを救急部にてハッケン。
チラッと桃子もいたような・・・。
Nsも実習なのでしょうか。
若者どもの実習衣姿というものは初々しくていいね。
ポリクリ中の後輩どもと会うのは楽しいです。
僕もあんなフレッシュな感じでい続けたいなぁ。

なぁんて言ってはみるものの、自分ははっきりビギナーなので、そんな余裕はないっすね。
いつもフレッシュマンです。がんばるっす。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-29 19:44 | 戯言

火曜日以降

激動でした。

火曜日は上半期送別会ということで、救急部の送別会に出てきました。
充実した研修だったなぁ・・・
いろんな先生と楽しく飲んで、飲みすぎてしまいました。

そのまんまの勢いでぐだぐだな水曜日は、当直でした。
昨日の当直は・・・嵐でした。
4時間の間に3件。しかも他に2件は手が足りないのでお断りという状況。
それが終わって落ち着いた2時頃に患者さんの状態悪化・・・。
大変でした。
何がつらいって、一番重かった患者さんに対してろくなこともできなかったことですね。
身体が動かないときの無力感っていうのはつらいです。
これも修行か。
まぁけど一歩一歩できることは増えてる・・・はず。

今日は比較的ネムネムではありましたが、好調。
よく見るタイプの患者さんだと大丈夫なんだよなぁ。
今日はてきぱきルートとA-line一番乗り!
いい感じでした。

今日はこれから救急部研修医打ち上げをしてきます。
一緒の二人は二年目なのですが、いろいろと親切に教えていただいたりと仲良くしていただきました。
楽しく打ち上げてこようかなぁと思っております。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-29 18:32 | 研修

今日は

西友までランニング☆頑張りました。
少しずつ距離を伸ばしていけるといいなぁ。
けど終わった頃にまた咳込んじゃいました。
結構運動直後は咳込みやすいのだよ僕は。
身体弱い。
少しずつ慣らしていこう。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-26 23:12 | ジョギング&サイクリング

プレゼンテーション

救急部は毎週1回水曜日に総回診があります。
その際研修医はICUの患者さんについてパワーポインタを使ったプレゼンをつくらねばなりません。
そして、現在ICUは満床・・・
そして研修医は1人夏休み・・・
ということで、ワタクシ4人分のプレゼンをつくらねばならないことに(# ゚Д゚)
しかも明日は僕たちの追い出し飲み会です。
ということで、今日中にやれるだけやらなきゃ、ということになってしまいました。
まぁ満床のおかげで患者さんの搬入が無いからあんまり邪魔が無かったけど。
おかげで9時過ぎに大方終了。
後は明日の経過を足すだけって感じ。
こんなときにこまめに退院時要約を書き始めていた昔の自分に感謝☆ですね。

コツコツやるのは昔の小魚心からの習慣があるので大丈夫なようです。

家に帰るときれいになった我が家。
けどやっぱりなんかホコリっぽいような・・・
換気扇とか掃除するといいのかなぁ?
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-26 21:25 | 研修

今週末は

いろいろと遊びました。
金曜日はしげ、にわっち、しょうこ(あほ)、ひろゆき、あず、ゆいと
Ns3年実習頑張ってね飲み会を行いました。
場所はwhoopeeというお店。初挑戦で、しかもちょっとススキノのはずれのほうというロケーション。
大丈夫か?という不穏な空気も一瞬流れましたが、全然普通においしかったです。
2580円で8品2時間飲み放題付きなら満足ですな。
その後かたやまとなつきも合流して二次会はカラオケ。
にわっちとひろゆきの素敵な歌声を聞かせていただきました。
非常に満足な一日。

そしてあけた土曜は、まぁ平和な一日。
結構のんびりできました。

そして本日は部屋の大掃除に取り掛かりました。
すばらしい量のゴミ。そしてホコリ。
大掃除をしたのはマジで久しぶりだったからなぁ・・・。
けどきれいになってよかった☆
今日はこれから古本を売りさばき、小金を稼ぐことにいたします。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-25 17:43 | 戯言

今日は忙しかった・・・

とても祝日とは思えない・・・
まぁ13時には終わったのだけれども、怒涛でした。
まぁこんな感じでした。

いきなり一人状態悪くなってる。重なって搬入。CTいかなきゃ。ICU入室。朝のルーチン遅れる。「コンピューターの入力やっといて」。やれ「A-lineはずれた」いれなきゃ。そろそろルーチン終わらせなきゃ。コンピューターもいれなきゃ。やれ「新しく来た患者さんにマーゲン入れて」はい。「入ったらBFやるぞ」はい。「おわったら熱傷の全身ガーゼ交換だ。」はい。直後に「ルート入れてください」はい・・・そんなこんなで4時間ばかり経過。

文章の意味がわかる人もわからん人も、一呼吸でこの文章読むような気持ちで読めば
おそらく忙しかったんだろうなってコトはわかってくれるかと。
まぁけど何やかやで通常並みの時間で終わったのだからよしとしよう。
雑用含めてこれが今の俺の生活でしょうか。

今日はこれから泳ぎに行って、しげや後輩たちと飲んできます。
しげのりくんは休みは暇だとおっしゃっておりましたわ。
楽しんでリフレッシュしてきます。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-23 15:06 | 研修

忙しかった・・・

なんか加速度的に忙しくなった一日でした。
朝から新札幌まで救急車に乗ったり、
合間に患者さんにマーゲンを入れてくれと頼まれたり、
午後からヘリが飛んできたり、
それが落ち着いてすぐさま患者さんの処置をしたり・・・
久しぶりに救急部はお祭でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
それもこれも人が・・・まぁそれは昨日も言ったか。
けど、いい勉強になります。それは大事。

この頃思うのは、「おしっこ」は大事。前も書いたけど。
循環動態を語るのに、このファクターははずせないと思う。
・循環
・呼吸
・尿
この3つを気にしておけばとりあえずって感じ。
あと、感染が多いのは熱傷とかDMとか弱っている人が多いから大事かなぁ。
この頃全身管理の面白さが少しずつわかってきた気がする。
まだ上の先生方が何を考えているかの後追いが多いけど。
そして、慣れてきた頃に科が変わるんだよなぁ。
けど、2内に行ってもこの知識は生かして生きたいと思うのでありますよ。

さぁ明日は一応祝日。
とはいっても僕は普通に7時半出勤です。
10月頭に休みがあるかもといっていたけどそれも怪しいかも・・・
勉強も大事だが、休みもほしいと思ってしまう今日この頃です。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-22 21:19 | 研修

I love U

Mr.ChildrenのNew Albumをようやく聞き込むことができました。
やっぱりいいですね、さすがです。
お気に入りは・・・たくさんあるなぁ。1曲1曲味があります。
「Worlds end」のスゴクはじけた、なんか浮き上がるような前向きな歌詞と曲は最高だと思うし、
「Monster」「跳べ」はすごいライブで聴いてみたくなるような跳ねた曲。
他にもしっとりと聞かせるラブソングあり、考えさせる曲ありと面白いです。
単純なlove songなら「靴ひも」が好きかな。
けど「candy」も捨てがたい・・・
そして「隔たり」好きです。ちょっとエッチィですが。ふかいなぁ「たった0・05ミリ」。

う~ん・・・1番すきなのは・・・シングル以外ではやっぱり「worlds end」かなぁ。
凹んだとき、仕事つらくなったとき、すごく力をくれるんじゃないかなぁ。
「何に縛られるでもなく 僕らはどこへでも行ける そうどんな世界の果てへも 気ままに旅して廻って」
いいですね。
Mr.Childrenのオフィシャルサイトでプロモが観れますよ。
よかったらどうぞ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-21 22:55 | ライフログ

今週は

忙しゅうございます。
なにせ人がいない。それも、休みをとっているためである。
確かに3日休みをとれば9日間休めるからなぁ・・・。
しかもポリクリもいない。
救急部はポリクリもそれなりに戦力にしているのになぁ。

昨日は帰り際を誤り、搬入祭にあい、終了は10時過ぎ。
ミスチルのアルバムを早く聞きたくて早めに撤収するはずだったのに・・・
けど、無事に聞けてよかった。
かなりいい出来だと思います。
そのうち感想など書こうかな。
今日は早めに撤収できたので、ゆっくり身体を休めます。
この頃風邪気味だしね。
明日はどんな一日になるかなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-21 19:18 | 研修

昨日は

2×4さんと高田兄と飲んできました。
名古屋の手羽先やら味噌カツやらのお店へ。
結構おいしかったです。安かったのもいいことだ。
その後何人か増え、カラオケへ。
いい気分転換になりました、が、飲みすぎました。
ちょっとテストに受かって調子に乗りすぎた・・・。
飲みすぎ禁物ですね。

明日から平日だ。
けど今週は金曜日も休みだからちょっと気楽ですね。
明日は手術に入る予定。
術場はやはりいまだに苦手だ・・・がんばろ。
明日は仕事が終わったらMr.Children「I love U」を買いに行かねば。
超楽しみだ~~~~!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-09-19 22:20 | 戯言