やまげの日記


by yamage1999

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つかの間の

休日。久しぶりの更新です。
来週から救急部を回ります。
今日はその引継ぎのため、朝から出勤・・・
とおもったら、いきなり搬送されてました。
びびった・・・
何していいのかわからずちょっと様子を伺っていたら
「麻酔科回ってきたならマスクくらい持てるしょ?」といわれ、マスク換気をしばらく。
回ってよかった麻酔科。やってなかったらマジでひよったと思う・・・
「自発にあわせて!」との指示がでてもあわてないし。
(というよりはもともとあわせてたつもりだったのだが。
俺が下手だったから言われたのかどうかは不明・・・そうではないとおもうが・・・)
状態が落ち着いたところで、今日は撤収・・・かなりびびった。

明日からそんな現場で働きます。
来年の人に言えることは、麻酔科は早い時期に回ったほうがいいかも。
ABCの確保は何とかできる・・・はず。
そしてそれはどの科でも使えることだしね。
一番にとってもいいんじゃないかなぁ。

麻酔科終わってからの反省として、「もっと積極的にいけたかなぁ」とおもいます。
落ち着いたところでの挿管とルート・Aラインとりくらいはできるようにはなったと思うけど、
緊急時の処置とかは厳しいものがあると思うし。
まぁけど、本当に麻酔科は回るべきだと思うよ。
今のところ麻酔→救急のながれはよさそうだなぁと思ってるもん。
ICU当直もあったから、機械の使い方とか似てるし。
まぁ個人的なとり方として、2ヶ月×2っていうのは期間的に短いって言うのが一つの悩みではあるけど。
慣れるまでの時間って結構かかるからなぁ・・・。
1科3ヶ月くらいあるとなお良いと思う。

先週全く更新しなかったので、総括を。
まぁ先週は富沢やら当直やら恵理やらで、必死に動きました。
北医体の熱気に任せて、ちょっと遊んじゃったかな。
勉強しなきゃ・・・だけど、この週末はすこしだけ彼女孝行します。
ここから先は休みもろくにないだろうしね。
小樽の潮まつりに行ってみようと思っています。

さて、明日からについて。
「救急部は昼間は人がいるので手出ししにくいから、夜のほうが手技的には勉強になる」
とのありがたいお言葉をいただいたので、ちょっと頑張っちゃおうかなぁ。
搬送待ってる間の時間で勉強もできるだろうし。
ここを見てる方で誰かいい教科書などあったら教えてください!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-31 13:32 | 戯言

おつかれちゃん

やられやまげです。皆さま元気に暮らしていますか?
僕は12時間のOPEが終わったところです。げんなり・・・

昨日は富沢が東京から遊びに来ていたので、飲みに行きました。
久しぶりに会う富沢はやはりアツかった。
いい刺激を受けました。
が、僕はひよって先に撤収してしまいました。
皆さま本当にごめんなさい。
けど、今日は手技が全勝。ばんざ~い!!
やはり酔っ払った状態で患者さんに手技をしたいとは思えないもので・・・。

明日もハードな一日になりそうです。
3件入ってるし・・・
今日はゆっくり休養日にします。
ってか、もう寝るしかねぇ・・・。
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-26 21:49 | 研修

そして今日は

海に行ってきました。
行けてよかった~。ずっと書いてましたもんね、海に行きたいって。
d0016728_2353917.jpg海で遊ぶ我々。
結構およいだなぁ。
バックメンとしては、外で泳ぐのは楽しいのだ。
上を向いて泳ぐと太陽が気持ちいいからね。

d0016728_2365099.jpg

みんなで集合写真。
楽しげですなぁ。
なんかいっぱいボートが走っていてビビリましたね。
そしてその後は番屋の湯に行き、その後バーベキュー。

d0016728_2310538.jpg
d0016728_2385019.jpg
火遊び好きななおやんが現れたりとか、総合杯で飲ませていただいたりとか
いろいろと楽しい思い出を作らせていただきました。
d0016728_23111260.jpg
d0016728_23112367.jpg
d0016728_23113778.jpg






今週は大学の大親友が遊びに来てくれていて、それもすごく嬉しいです。
普段は遠いところにいるからなぁ・・・
昨日の北医体もそうだけど、昔からの仲間とこうやって集まるというのはすごく嬉しいことなんだなって思います。
明日からの仕事も前向きに頑張れそうです。
本当に来てくれてありがとう!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-24 23:16 | 戯言

北医体

d0016728_2254553.jpg
行ってきました。
見事な総合優勝を目の当たりにしてきました。
本当にお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!!!

そして、OBになっての初めての北医体。
どんな気持ちになるのかなぁと思っていました。
そして僕が思ったことは・・・

今まで自分が必死で気がつかなかったけど、
あのプールの中では色んな人の歓喜、後悔、笑顔、涙・・・色んな感情が入り混じっているんだなってコト。
そして、大真面目に頑張った人ほど、より大きな、感動、ってものを味わえるんだなってコトです。
これって、やっぱりすごいことだなって思います。

今回の大会、すべて大満足だった人も、個人的には不満だって思っている人も。
過去の練習を思い返して自分を褒めたいって人も、そしてもっと練習すればよかったと思う人も。
やっぱり色んな人がいるとは思います。
けど、やっぱり、そういった心を揺さぶられるような体験ができること、
そのことをもっと楽しんでほしいと思います。

「感動したり、ときめいたり、
驚いたり、緊張したり、
はらはらしたり、熱くなったり、
いつまでもドキドキする。それって若い証拠ですよね」
って、ポカリスエットのラジオのCMは言っておりますよ。

http://www.otsuka-adview.ne.jp/top.html

すごくいい言葉だと思います。
そして、僕も昨日はみんなの色んな熱気を吸い込んで、すごく興奮しました。
これだから水泳はやめられないって思う。
現役から離れた今、さびしい気持ちを少し持ちながら、そんなことを思います。

さて、昨日の写真を少しだけ公開。
写真を載せられるのが困るという方がいらっしゃったらご連絡ください。
逆に、写真がほしいという方がいられましたらご連絡ください。
d0016728_2250427.jpg
d0016728_2251475.jpg
d0016728_22513211.jpg








d0016728_2252687.jpg

d0016728_22523752.jpg
d0016728_22531653.jpg






d0016728_2254286.jpg

d0016728_22552398.jpg
d0016728_22554551.jpg






d0016728_2256135.jpg
d0016728_22562977.jpg
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-24 23:01 | 戯言

眠れねぇ・・・

別に現役でもないのに緊張するなぁ・・・
北医体という響きが俺をそうさせているのか?
なんか寝つきが悪いです。
明日はスペシャルなメンバーとリレーを泳がせてもらいます。
100mもバック泳げるかなぁ・・・?
けど、足がつっても意地でも次につなげたいと思います。
よ~くストレッチして、よ~くアップして、レースに臨もう。
そのためにも早く寝なきゃなぁ・・・
おやすみなさぁ~い。
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-22 23:50 | 戯言

更新滞りました

水木と忙しかったんだよ・・・
髪を切ったり、プチ旭東会をしたり、当直だったり・・・
久しぶりの更新ですね。

さてさて、今週も忙しかったが、ついにやってきますね、北医体。
社会人にもなってこんなに大学の部活に入れ込んでていいんだろうか・・・
まぁしょうがない。今年は7年に一度の札幌開催ですから。
現役時代に札幌で行われなかったのはさびしいけど、
OBになって最初、たくさん後輩がいるときに見にいけるというのはある意味幸せですね。
気合を入れるために髪を結構ばっさり切ったりしてみました。

部活についてアツいことはファンクラブにカキコしたので、やめときます。
明日は最高の一日になるといいな。本当に楽しみです。
職場のレクリエーションをぶっちしちゃったしなぁ・・・本当にすみません。
けど、これだけは!って思える、僕にとってとても大切な存在、それが札医大水泳部です。
現役部員のみんなもそう思ってくれていたらいいなぁ。
さぁ、今日は明日にそなえて早寝しよう。
いい一日になりますように・・・
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-22 20:38 | 研修

今日は

火曜日。週はじめなのに火曜日。幸せ。
さてさて、今日は仕事も順調。
技術的にもどんどん上達している気がする。

そして晩御飯は昨日のカレーにうどんを入れてカレーうどんに。
うどんとカレーって合いますよねぇ。

さて、今週の北海道ウォーカー。
アツい付録がついてます。その名も・・・

焼肉&ジンギスカン「ビールで乾杯BOOK!」

アツい・・・アツすぎです。
思わず買っちゃいましたよ。
ビアガーデンなどの情報満載です。
詳細はこちら↓

http://www.kadokawa.co.jp/mag/hw/

北医体にはえりんぎもやってくるしね~。
翌日も飲みに出かけましょう!!
酔っ払わなければ日曜日に海に行こうと思うのだが・・・
詳細希望の方はここにカキコするかやまげまでコソッとメールでもください。
“酔っ払わなければ”みんなで行きましょう!!

まぁその分今週は仕事、と言うかレポートが忙しいです。
今日もこれからレポート三昧。
頑張ります。
週末が楽しみ~~~だ!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-19 20:01 | 研修

ふぅ。

結局泳いできましたよ。
疲れた~、けど、気持ちよかったです。
なんかこの3連休は真ん中に日当直があったせいもあり、
結構鬱々した感じでしたが(実際ちょっとミスをしてへこんだ)
やっぱり最後に泳いでよかった。
水の中で思い切り身体を動かしたり、逆にのんびり浮かんでいたら、
気持ちがスーッとするんだなってことを再確認。
泳ぎ終わったら天気もよくなっていたので、爽快でした。
「未来」を聞きながらポカリスエットで水分補給。
う~ん、青春!・・・か?
まぁいいや。人間いくつになっても、前向きになれる人は若い!とおもう。
そして、

海いきて~~~!!!


この頃こればっかりか?

その後うちに帰ってきて、ケツノポリス4を聞きながら
布団を干したり洗濯したりと、晴れているからこそできることを片付け。
ケツメイシは夏っぽいなぁ。
俺もノースリーブでも着てやろうかしら(勝手にしろと言うツッコミは無しよ)

そして、
海いきて~~~!!

しつこいので消し(笑)

その後、EPOCという、臨床研修評価システムとやらをするためにパソコンとにらめっこ。
けっこうめんどくさい・・・
しかも今月中に前回の呼吸器の先生に評価をお願いせねばならない・・・
レポートもうちの形式に書き換えなきゃならんらしいし。
やること結構多いなぁ。早めにこなそう。
今週の当直が暇であればそこでバシッとやるんだがなぁ・・・
保証が無いから早めにチョコチョコやろう。
こういうことをあまり引っ張るとろくなことが無い。
今週は結構忙しいかもなぁ。

まじで前回2ヶ月研修だった人は早くやったほうがいいすよ。
「俺らの記入が月末まで」ではなく、「先生の記入も含めて月末」らしいですから。
忙しい先生なら無理になってしまうかもです。
俺も早く連絡とろうっと。

なんかまた鬱になるわぃ(苦笑)
今晩はカレーをつくろう。
昨日の晩もミルチの出前カレーだったのが、自分で作るカレーは最高に旨いから、あえて作る。
他の人がなんと言おうと、なぜか結局自分で作るカレーが好きなのだ。
ガラムマサラとかクミンとか入れてはいるけど
結局ルーから作ってるから、誰が作ろうと根本はあんまり変わらないはずなんだがなぁ。

きっと子供の頃におうちで食べたカレーや、
大学生の頃みんなでやったカレーパーティーとかの思い出がおいしくさせてくれているのだと思う。
誰しもおうちに帰ってきて、もしくは友達の家にご飯を食べに行って、
旨そうなカレーのにおいがしたら嬉しい気持ちになったと思う。
そういう些細な幸せ、みたいなものを、家庭で作るカレーは作り出しているんだろうなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-18 15:14 | 研修

ICU

当直してきました。
つっかれた~~~!!
あまりにやられているので何もやる気にならんばい・・・
温泉に連れて行ってもらおうと杖に電話したら
「水泳部はみんな出払ってますよ~」との一言・・・さむい・・・
しょうがないのでご飯を食べたら無理やり泳ぎに行きます。
すっきりするかも。
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-18 10:39 | 研修

麻酔科初当直

えぇ、初当直でした。
今まで当直していたのはICU。今回は麻酔科の初当直です。
ようするに、夜遅くまでかかるOPEや、緊急のOPEに麻酔をかけるわけです。

あ~よかった。夜中に起こされることが無くて。

・・・っていうか、寝る暇もなかったんだけどね・・・

朝までコースでした。
終わったのは5時半過ぎ。
あ、朝練始まるなぁ・・・そんなことを思いました。

そういえば話は前後しますが。
昨日は人生初!!「硬膜外麻酔」を手助けなしに成功させました。
しかも、後ろには強打さんという、プレッシャーのかかる状況下で・・・

先生に、「エピやって」と言われて、後ろの器具を見ようと思ったときに強打さんが入ってくるんですよ。
「(エピ)やるの?」とコソッとこえをかけてもらい、同じくコソッと「はいっ」と答えましたが、
はっきり言って、「やべぇプレッシャーだ・・・」と思いました。
終わったあと上の先生に、実は今の人先輩なんですよ、と言う旨を伝えると、
「後ろの研修医の先生がずいぶん熱心に見てたから、麻酔科に興味あるのかなと思っちゃった」
とおっしゃっていました。
やはり見ていたか・・・あたりまえか。
まぁ強打さんも糸結びをしていましたが、相当プレッシャーと戦ったことでしょう。
僕も集中して見学させていただきました。
楽しい一日でした。
思い出に残ります。

話は変わって、これから5年生のOSCEのお手伝いに行きます。
なおやんたち前半組は終わっていますが、後半組は見学できます。
楽しみです。
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-14 12:09 | 研修