「ほっ」と。キャンペーン

やまげの日記


by yamage1999

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あ、

追伸。そういえばいい事あった。
Mr.Childrenの新曲ついにでました。
四次元~four dimention~
というタイトルで、
「未来」
「and I love you」
「ランニングハイ」
「ヨーイドン」
が入っています。すごくよろしかったです。
興味のある方は買ってみてください。
ちなみにオフシャルサイトでCMみれますが、
「and I love you」はCDをパソコンに入れるとプロモがみれます。

http://www.mrchildren.jp/

個人的にもand I love youが一番好きだなぁ。
カップヌードルのCMにも使われています。

さ、ICUいこっかなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-30 16:10 | ライフログ

再び今日も

これからICU当直。

なんか今日はいろんなタイミングが悪いなぁ・・・。
午前の手術があっという間に終わった後はちょこちょこっと人の麻酔を見学し、
多発した緊急OPEにはいろうにも、途中で抜けるのは微妙だからと入らず・・・。

・・・周りが忙しいのに妙に中途半端でした。
いかんいかん、積極的にいかねば。
あ、そういえば挿管も上手くいかなかった。
先生も「この患者さんは難しい」と言っておられてはいたが・・・
このごろ結構自信あったんだけどなぁ・・・
と、いうわけで、今日はだめだめでした。

さて。
今日はICUにて当直なのですが、術場から胸部大動脈瘤の解離の患者さんが入りそうです。
しかも3時過ぎに入室で人工血管置換術だから何時に来るかわかったもんじゃないらしい。
鬱だ・・・それが今日の俺のテンションをさげている気がする・・・


なんか全体的に今週の俺はかなりテンション落ち気味ですね。

みなさんは3週1週の法則というのはご存知でしょうか。
僕が4年の頃「小魚心」という週刊ものを書いていたときに話題に出していたのですが。
人間というのは3週間徐々に調子が上がっていって、1週間スパッと落ちる週があるのです。
たとえば3日坊主になりやすい人って言うのは、
3週間の頂点ですごく調子のいいときに「よし、はじめよう!!」と思い立つのですが、
その後落ちる時期なのでテンションが落ちて、やめてしまうのです。
プロ野球のピッチャーがなかなか3連勝以上できないのも、
1週間に一度投げているペースなので、4回目で止まりやすいのだそうです。
逆にそういう時期に頑張りすぎると、不調な時期が長引いてしまい、
右肩下がりに調子が落ちるそうです。

長々と書きましたが・・・

たまにはテンションが下がる時期は来る。人間だもの。

と、いうことにします。
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-30 15:56 | 研修

ICU当直明け

・・・つかれた・・・
特に夜中起こされるような事件はなかったですけどね。
やっぱり精神衛生上よくないわ、あそこは・・・。
外は晴れ。ゆっくりしたい・・・けど明日も当直・・・

軽く鬱になりますね。
給料のためだ、我慢我慢・・・。

僕は慣れない職場って苦手ですね。
3回目なんだからそろそろ慣れろとも言われそうですが、
物の場所がどこにあるのか頭の中で整理されてなかったりとか、
どう動けばいいのかわからなくて動けなかったりとか・・・。
まぁだれでもそうかもしれないですけどね。
自分の中で事前にいろんなことを想定する頭が足りないんだと思う。
けどそのこと自体が以後気をつけていきたいポイントかな。

ポイントといえば、俺は物を動かすときに何かに引っ掛けることが多い気がする。
基本的に自分はドジな人間だと思っているのですが、
それも注意力散漫だからだよなぁ・・・
いろんなことに自然に気を配れる人間になりたい・・・
けど、「自然」になるまでは「意図して」の過程が大事なんだと思うので、
これからもっともっと気をつけていこうと心に誓うやまげなのでした。

・・・けど軽へこみ・・・

さ、今日も麻酔かけにいきますか~。
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-29 09:54 | 研修

というわけで

今日はこれからICU当直です。
今日の術場はちょっと余裕があったので少し早めにあがらせてもらえました。
ICUも3回目。今までは当たりが比較的よかったけど、このごろ悪いからなぁ・・・。
無事に何事もなく終わって欲しいです。
今日は勉強道具も持ち込んで、気合たっぷりな感じです。
がんばります!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-28 15:58 | 研修

なんだかこのごろ

当たりが悪いなぁ・・・
今日は5時くらいに一通りの仕事が終わってから、
くも膜下出血の患者さんの緊急OPEに入ることになりました。
まぁ結局9時くらいで当直の先生方
(hana先生もいらっしゃいました。頼りになる男っす)に交代となったのですが。

今週は火曜日木曜日と2日もICU当直。
今度こそ当たりがいいコトを願う!!
というわけであっという間に1週間が過ぎそうです。
ガンバろうっと。

そういえば今日は3ヶ月の赤ちゃんのOPE(口蓋裂形成術)にはいりました。
赤ちゃんかわいい・・・けど、絶対自分は小児科医には向かないなと思いました。
こんなこと考えちゃいけないんだけど、なんかかわいそうって思っちゃうもんで。
だめですね。

今日はラリマもルートも成功。
アキシラ(腕神経そうブロック)も見せてもらいました。今度はやってみたいなぁ。
明日からの当直に向けて、麦酒をちょっと飲んで、洗濯して、寝るとします
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-27 22:37 | 研修

今週末は

久しぶりに何にも無い週末でした。
たまにはこういう週末いいなぁ。
今日は朝からアスレに行きました。一年生のきょうこ、あゆみとなおやんがいました。
そこでなおやんから一言。
「5分あげます。アップしてください。メイン始まりますよ。」

・・・鬼。

結局50mDESCENDING1’15 4本3セットをこなしました。
グダグダでした。
が、自分なりには結構頑張れたかなぁ。35くらいで帰ってこれたし。
久しぶりに人と一緒に練習したのでとっても楽しかったです。
やっぱり頑張りが利きますよね。
その後はらまりさんがやってきたので、キック練をして終了。
その後は家の事やら何やらをやり、術前回診をして、図書館でちょっと調べ物をして、
今はカレーを作っております。
油が無くてオリーブオイルを使ってしまったが・・・どんな味になるんだろう。
ちょっと心配(゚Д゚;)
今日はバレーを見て終わりかなぁ。
そういえば今週はMr.Childrenの新曲「4次元~four Dimentions~」が発売になります。
ケツノポリス4も出ます。楽しみです。
そういえばポカリの新しいCM「見上げる夏」編。
またも新曲の1つ「未来」が使われておりますが、
あのCMいいですね。海~~~~!!いきて~~~~!!
よろしければ見てみてください。

http://www.otsuka-adview.ne.jp/top.html
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-26 20:11 | 戯言

全身管理

なんか俺自身が正解を持っていない中、たくさんのコメントどうもです!!
何を管理するのか、ある先生はこうおっしゃっていました。

1)respiration
2)circulation
3)liver
4)kidney
5)意識状態
6)infection

を管理することが大事なんだ、とのこと。
1)2)は当然のこととして。
3)が悪化すると老廃物を代謝できません。
4)が悪化すると老廃物を排泄できません。
意識状態も大切ですよね。
また、感染のあるなしで状態は大きく変わりますよね。
そんなところを管理することを言うんだ、みたいなことをおっしゃっていました。
たしかにICU当直とかで先生方が必死でしゃべっているデータの中には
AST,ALTやBUN,Crとかがはいっていますよね。

あと、麻酔科のある先生は
「volumeをいれているのにおしっこが出ていないときはかなり心配。
逆にいいおしっこが出ているときはうれしくなっちゃう。」
みたいなことを冗談っぽく話していました。
おしっこは大事ですよ。

なんか自分が物を知らないせいか、なんでも大切なことに聞こえてしまうっていうのもありますが、
いろんな人の話をちゃんと聞くことは大事だなぁとこのごろ思います。

さてさて、今週は火・木とICU当直です。
せっかくだから輸液管理の勉強をしようと思っています。
気管挿管とかはこつを少しずつつかんできたけど、
人それぞれにコツがありそうだから、お勉強にはまだ書かないでおこうかなぁとおもっております。
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-26 19:02 | お勉強

ふぅ

今週が終わりました。
今日は非常に平和な一日。
久しぶりにアスレに行ってきました。
Mとひろゆきに会いました。深作も来てたみたいだね。
みんな頑張っているようで何より。
5年生はテストも終わったみたいだね、お疲れ様でした。

僕は筋トレして、泳いで、ちょっと疲れてビールを飲んで今に至ります。
充実な一日でした

まぁ今週は忙しかったのですが、昨日の緊急OPE後のICUの申し送りでちょっと学んだこと。
みなさん、「全身管理」ってどういうことをいうのかわかります?
ICUでは「全身管理」をしているわけですが、その「全身管理」って、何を管理してるの?
まぁそれの答えの形の1つを教えていただいたので・・・次回お伝えします。
こういうことじゃないの?と思う人はコメント欄にカキコしてくださいな。
ちなみに俺は「ABCの管理ですか?」と答えました。
それは麻酔科でもやってるだろ、といわれました。
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-24 22:32 | 研修

更新滞りました。

ここ数日、当直やら緊急オペやらでいそがしかったっす。
今日はポリクリの学生の打ち上げがあるそうです。
忙しいやらなんやら・・・。

このごろMr.Childrenではないが、
♪近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚されて・・・
いますね。
いかん。
が、少しずついろんなことができ・・・そうになってきている気がします。
昨日の緊急OPEも勉強になったし。

変な話だけど、ルートの組み立て方なんかがちゃんとわかった。
普段は準備されているからねぇ。
緊急のときくらいしか組まないのだよ。
まぁ常識的に考えれば作り方はわかるのだけれども、
そういう初歩的なこともちゃんと覚えておかないとな。
看護師さんだよりばっかりじゃいざというときに使えないもんね。

あと、ルンバールもやらせていただいた。
これは内科に行っても使えるからな、とのことで。
かなりキョドりながらやってはいたけれども、少しずつ上手くなっていきたいな。

さ、今日は朝から手術だ。
がんばろうっと!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-24 06:25 | 研修

今日は

昨日ひよったおかげか、だいぶ調子のいい一日でした。
挿管2例中2例成功!!
ばんざい!!
そして、術中一人になってもだいぶ自分で対処できるようになって来ました。
進歩☆
けど、みんなの北部の結果を祝いたかったし、
せっかく来てくれたえりんぎに会えなかったのはとっても残念・・・

北医体には必ずいくので、みんなでおおもりあがりしましょう!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-06-20 19:42 | 研修