やまげの日記


by yamage1999

<   2005年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

3内の研修

終わりました。
名残おしいっす。
色んな患者さんに出会いました。
今日の再来では自分が予診をとった患者さんが来ていました。
2ヶ月ってこんな出会いも演出してくれるんですねぇ。

その後は今日はグループの回診に行けなかったので、
一人で患者さんみんなにあいさつ回りをしました。
いろいろなお言葉をかけていただけました。
最初に会った、いっぱい消毒やら注射やらと触れ合う機会の多かった患者さんに
「先生これからも頑張ってね」といわれてちょっとウルウルしちゃいました。
その後はもう寂しい気持ちでいっぱいで、ちょっと感情を抑えた感じで回っちゃいました。
「先生の笑顔、素敵ですよ」なんてお世辞を言ってくださる患者さんもいました。
ありがたいです。

患者さんとのコミュニケーションを大事にできる医師になりたい、そういつも思っておりますので。
2ヶ月、短い時間だけど、色んな人に出会えて幸せです。
こんなヒヨッコの俺に付き合っていただいて本当にありがとうございました!

その後看護婦さんにご挨拶して、またちょっと寂しい気持ちになって。
医局でちょっとお酒を飲みながら先生方とお別れ。
本当にお世話になりました!!

まぁそんなこんなで、明日からは麻酔科です。
鼻や新海に教えられながらの日々ですね。
ビシバシ鍛えてやってくだされ。
がんばるぞ!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-31 20:10 | 研修
B型肝炎の抗体がワタクシの体の中に生まれていました。
まだ2回しかワクチン打ってないのに。
つかない人はなかなかつかなくて、4回やってもだめって言う人もいるらしいですよ旦那。
ラァッキ~~~!!

さ、あしたで呼吸器科の研修がおわりです。
結構なごりおしいです。
仲のよい患者さんに今日その旨を伝えたらすごく寂しがられました。
先生の名前ちゃんと覚えとくよ、だって。
「たった2ヶ月だったけど、その人の心のどこかで覚えられる人間であれたらいいなぁ。」
そんなことを思いました。
明日はいろんな人に最後にちゃんとお礼を言って回りたいなぁ。

そして、麻酔科から電話が来ました。
6月1日7:50に術場集合。
オリエンテーションは術場なのかな?
新たな職場でも頑張ろう!!

そんなこんなで、朝練始まったら部活いけないので、今日行こうかなぁとおもいます。
どうやらグループ練らしいけど、リハビリにはちょうどいいかな。
サッカーの筋肉痛が3日間も残ってるし、モグラにアスレ代を払わなきゃいけないし。
久しぶりにみんなと一緒に泳げるのがとても楽しみです。
さ、準備して出発しますか!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-30 18:21 | 研修

ただいま~。

帰札しました。
疲れた~~~。
ちょっとぐったり(;´ρ`)チカレタヨ・・・

結構1泊2日の帰郷は疲れますよね。
実家では久しぶりに12時間以上眠っちゃいました。
たまにはこういうのも、いいかな。
6月1日からは麻酔科研修なので朝はとっても早いっす。
朝練は厳しそう、30日は行けたら部活行こうかなぁ。

なんか道医体とサッカーでやる気になって
「少し身体を鍛えなおそう!!」と、アスレの会員に帰り咲く、という名案を思いつき、
早速今朝もぐに「会員になりたいんだけど」といったらあっさりオーケー。
と、いうわけで、たまに夕方俺がトレーニングをしているのを見かけるかもしれません。
いじってやってください。
鍛えなおすぞこの身体!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-29 18:59 | 戯言

昨日から今日にかけて

ハードスケジュールでした。
っていうか、昨日の夜が。
日本代表を前半見た後、2内のサッカー大会(正式にはフットサル)に行ってきました。
久しぶりではあるが、がきんちょの頃は草サッカーやりまくっていたので何とかなるだろう、
そうたかをくくっていた俺が間違いでした。
動けない動けない。
水泳ってふくらはぎが細るから、踏ん張りは利かなくなるんだよなぁ。
さらに、受験を越え、働き始めた今、体力ないわ~。
そして先生方が走る走る。
しかも巧い。
H先生は噂どおりすごかったです。
フェイントかけるかける、切り替えしできるできる。パス&ゴーもばっちりこなす。
他の先生方もみんな巧いの。
最初研修医VS医者だったんだけど、ほとんどシュートも打てず、完敗。
くやし~~~!!
その後、チームばらばらにして3チーム勝ち残り戦。
一応ワタクシ合計4ゴール!!
と、いうと聞こえはいいかも知れんが、
ゴール前で何度もヘマしたり、周りが見えてなくてパスカットされたり、と散々でした。
最後のほうはかなり足動いてなかったし。
先生方が華麗なゴールを決めているのを見て、
いつかこの域に達したい・・・と思う負けず嫌いな俺。
久しぶりに思いっきり身体を動かせたものよかった。
水泳と一緒で、つらい時期を越すとアドレナリンが出て楽しくなってきますよね。
次の機会も絶対行きたい!!

とまぁそんなわけで、その後研修医で楽丸へ打ち上げに。
みんなの色んな研修話が聞けて楽しかったです。
なぜかその後3年目の先輩に呼び出された高田兄に着いていき、すすきのへ。
結局帰ったのは3時。睡眠、8時起床で病棟へ。
いっぱいいっぱいだ・・・けど、「いっぱいいっぱいが楽しい」って思えるのは水泳部のおかげかなぁ(TдT) アリガトウ
後輩のみんな、水泳部でいっぱいいっぱいな生活を送ると、医者になっても無理が利くぞ。
それは絶対に間違いないと思う。
今のうちに色んなコトを全力で頑張りやぁ。

とまぁそんなわけで、仕事を終えて道医体へ。
1年目のNsのみんなも来ててよかったです。
みんなの頑張ってる姿を見れてうれしかった。
やっぱり大会って(・∀・)イイネ!!
とまぁそんなこんなで、これから実家に帰ります。

みなさんお疲れちゃんでした~。
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-28 12:53 | 戯言

1週間が

終わったなぁ・・・。
今週は非常に順調でした。
ブログをつぶさに見ている人にはわかると思いますが。
外来の看護婦さんに「山下先生は働きものだって話だよ」といわれてしまう始末。
・・・なんでだろう、早めに帰れているのだが・・・。
きっと、何かと仕事をためない性格だからなのでしょう。ばんざい。

さてさて、そんな順調な呼吸器科研修もあとわずか。
さみしいなぁ。
けど、新たな場所に行ってもがんばろう。

そんな中、今日先生に質問されてわからないことがあったのだが、
『不明熱の定義』ってみんなちゃんと知ってます?
38度以上が、何日以上が正解なんでしょう?
しかも先生は「入院していると期間が違う」とおっしゃっていました。
さらに、インターネットで調べると、教科書によって違う、とも書かれているし・・・
誰か教えてください。

あと、結核について。
入院させるタイミングは「塗沫で検出されたらすぐに」結核病棟行きだそうです。
結核か非定型抗酸筋かが判別つくまでは個室で管理ということになるそうです。
勉強になりました。

さ、今日は7時20分から日本vsUAE.
8時半から2内のサッカー大会だ。楽しみ☆
けどサッカー久しぶりだなぁ。ちゃんとボールを蹴れるのか、心配です。
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-27 16:19 | 研修
昨日は久しぶりにゆずると2人で飲みに行きました。
水泳部の話やら仕事の話やらで楽しいひと時を過ごさせていただきました
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
まぁ大した飲んだわけではないので、今日は元気に病院へ。

今日は・・・何気に何もない一日でした。
病棟をすることもなくふらふらしていたら、「ヒマなの?」と、看護師さんに突っ込まれてしまいました。
看護師さんとちょっと世間話をしつつ・・・という、のどかな一日でした。
けど、こういうのどかな時間って いい(≧∇≦)b ですね

まぁ業務は普通にこなしましたね。
この頃、お仕事関係でなにかすごいことを学んだってネタはないなぁ・・・
けど、かなり雑用やら何やらは先生も看護師さんも信頼して使ってくれるようにはなってきた気がします。
うれしいことだ( ^▽^)
麻酔科にいったら全然分野が違うからゼロからのスタートではあるけど、
現在いる科で全力を尽くすことが大切なのだろうと思う今日この頃。

さて、突然こった絵文字が出てきてギョッとする方もいるかもしれません。
ヒマだったので2○ゃんねるの絵文字辞書を登録してしまった。
・・・といっても、おれは2ちゃ○ねら~ではないですが。
ちょっとブログに変化をつけるのには面白いかも、と思い、登録。
意外と簡単に登録できました。
たまにぽろっと使っていくことにしよう。
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-26 17:45 | 研修

今日は

お昼にショウドクカイという、英語のペーパーを読む会の担当でした。
まぁ先週から準備した上に簡単なヤツなので、楽チンでした。

ところで、研修医の皆さんはレポートかいてる?
なんか2年間の間に30個以上のレポートを書かなきゃ名らんらしいのだが、
どうやら指導医の先生に「書きました」といって渡しさえすればいいものらしいぞ。
楽な間に書きまくろうと、昨日から昼休みは必死でレポートを書いております。
ここが頑張りどころと思ってあと1週間頑張ります!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-25 21:15 | 研修
ネタばらししちゃっていいのかな・・・?
まぁいいや。この頃お風呂でレジデントノートをめくるのが趣味です。変態?

今回の特集が頭痛だったので、僕は実際見る機会が少ないので、ふと思ったこと。

僕は確実に頭痛の専門医にはなりません!!
これはまず間違いない。
ではありますが、最悪のケース、つまり、
「緊急の処置を要する頭痛の患者を見逃す」これを避けるために何をすべきか。
についてだけ、ちょこっと勉強の成果を。
とはいっても、じっさいに患者さんを持たないと、実践的ではない気がしますが・・・。
ちなみに、まだ最初の12ページ(一次性頭痛のみ)しか読んでないので、
間違いがあったら変更します。

一番大切なのは、ほとんどどんな症状でもそうですが、
「医療面接のときにはっきりと意図を持った医療面接をする」と、いうこと!!

では、1次性頭痛を考えつつ順番に見ていきましょう。
1)いつから痛いのか
これは大事です。
突然(秒の単位):くも膜下出血、高血圧性脳出血
急性(時間・日):細菌性髄膜炎。側頭動脈炎
亜急性(週・月):慢性硬膜下血腫、結核性・真菌性髄膜炎
徐々に(年):脳腫瘍・緊張性頭痛など

2)頻度

3)頭痛の性質
どこが
どのように
日内変動の有無(緊張性頭痛は疲労が蓄積する夕方に強い・高い枕だと朝に強いが、基本は夕方)
いつもの頭痛と同じ痛みか(大事!!くも膜下出血は「今まで感じたことのないような」痛み。片頭痛患者でもくも膜下出血になりうる!)

4)随伴症状
嘔吐・めまい・光線過敏・音過敏:片頭痛に多い
麻痺:どちらかというと、器質的疾患(緊急性あり!!)を疑う。など

5)誘引・前兆の有無
飲酒後・特定の食べ物・月経前か(片頭痛の誘引となりうる)

6)
頭痛の既往歴・家族歴

まぁこんなようなことを聞いていくわけだ。
ちなみに、片頭痛患者さんは自律神経症状がでる。Horner synd.などなど。

と、長々と書いてきたわけだが、一番大切なこと。
ちょっとでもおかしいと思ったら、緊急頭部CTを撮る事!!
もっとも単純で、な~んだ、と思うかもしれないけどこれに尽きる。
画像が見れないとなると話は別だが、グッと緊急の頭痛を放置する可能性は減るはず。
そして、回復後の患者さんのQOLはここで大きく差が出る可能性がある。
あと、頭痛の鑑別に「緑内障」をはずさないこと。

あ、あと、これもレジデントノートだが、頭部外傷について。
頭部CTで脳実質損傷を見るだけではなく、頭部Xpを撮りましょう
骨折を見逃します。
なんで?頭部CTで見つかるからいいじゃん、では甘い、らしい。
CTのスライスと平行についた骨折、すなわち横骨折は、CT上写らない。
そして側頭部の横骨折は脳実質損傷を高率に合併します。
と、いうわけで、CT撮るからいいや、ではなく、頭部Xpも必ずオーダーしましょう。

自分の専門分野じゃないだけに、ちょっとゾッとしました。
見逃しにだけは気をつけよう・・・。
まぁ軽く飲んだので、今日はこのへんで。
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-24 22:09 | お勉強
う・れ・し・い♪
と、いうわけで、仕事がすごく順調に終わったやまげです。
今日は朝からなおちんに出会うなどついている一日でした。
なおちんって誰?という方は、まだまだ水泳部について知らないことばかり。
勉強しなおしましょう。
今日は恒例の助教授机上回診の日です。
しかしながら!!過去に例を見ないほど(自分比)スムーズ。
助教授に対しても自分なりの疾患に対する考えが言えるようになってきたし
(って遅すぎか?当科はチーム制なので、ほぼ我々の決めることはゼロなのだ)
成長の跡は見られている気がする。

んで、新入患の仕事も軽くこなし、退院処理もし、順調。
こんなときに何か悪いことが怒るんだ・・・気を引き締めなおそう。

まぁそんなこんなで、火曜市に桑園ジャスコまで行ってきました。
やっぱ安いなぁ。
びびった。
調子に乗ってお惣菜を6つも買った。が、一つ60円のため、今日の晩飯は360円。素敵。
ビールをおまけしちゃいました。ちなみに、ダイエット生(発泡酒ですね、正確には)
あんまり飲み過ぎないようにしよう、と思いつつも、労働の跡のビールは旨いッス。
このいっぱいのために働いている、といっても過言ではない!!
けど、暇な科だと飲みすぎてしまうので、もうちょっと忙しくてもいいなぁ。
そんなことを考えるやまげでした。
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-24 19:28 | 研修

まじぐったり・・・

昨日とは打って変わって(当たり前か)今日は忙しかったです。

今日は講義助手というのがあって、11時過ぎ、普段回診に回る時間に3年生の講義に顔を出してきました。
北1は久しぶりだなっていう懐かしい気持ちはもちろんあったけど、
それよりもいろんな方が声をかけてくれたことの方がうれしかったです。
津嘉山の俺を見つけたときの声のでかさは忘れません。
みなさんどうもありがとうございました。
あと、セッティングを手伝ってくれた皆さん、ホントに感謝です。

さてさて、そんなこんなで午前中に普段やるべきことが滞り、午後。
水曜日のショウドクカイ(要するに英語の論文をみんなに披露する)の準備をするという、
今週のみの課題をまずこなし、病棟に上がるとすぐに看護婦さんから
「オーダーいれてください」の声声声・・・。
っていうか「研修医2人いるだろ!」・・・と、思ったり思わなかったり・・・

まぁいいとして。
いいのです。この2週間で新しい電子カルテもだいぶマスター。
普段まじめに病棟にいた甲斐があった。それはいいことだ。
先生に「さすが一番病棟にいるだけのことはある」といわれたし。

まぁそんなこんなで後手後手に回り(まぁ当然というか当然なのだが)
BAL,TBLBあり、(今日の3年の講義はサルコイドーシスだったのだが、患者さんも疑い症例だった。勉強になったわい)
回診あり、チームカンファあり、明日の机上回診の準備あり・・・。
そういえばちょっと医局でビールを飲みながら仕事をした。
ビールを飲みながらの仕事は楽しいと思う(だめ?)
そんなこんなで、珍しく終わるのが遅かったです。

あぁ疲れた・・・。
ちょっとビールでも飲んで、明日の机上回診に向けて英気を養おうっと。
[PR]
by yamage1999 | 2005-05-23 21:23 | 研修