やまげの日記


by yamage1999

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日は

あんまり忙しくない一日でした。
昼間までに仕事を終え、CDを借り、ご飯を作り・・・
そこまでは普通の日常な感じ。
しかしですよ、今日はでっかい買い物をしてきました。
それが、これ
d0016728_15514567.jpg
なんだかわかります?
答えは・・・折りたたみ自転車。

もともと僕は自転車が好きです。
普段は車に乗ってるから、あんまりそういう印象はないかもしれませんが。
下のカキコにも書きましたが、高校までは自転車通学でしたしね。
今回、運動不足の解消も狙って、購入してしまいました。
さっきの写真は円山のほうにサイクリングしにいったので、その写真です。
円山の下り坂を下るのは爽快でした。




全体像はこんな感じ。
d0016728_15531024.jpg

自転車ってあくまで自分の力で走りますよね。
そういうところがいいなぁと思います。
BankBandのせいで環境問題に目覚めた、って程のことはないし、
ドライブも好きな俺がエコロジーについて大きなことは言えないですけれども、
自分の力で風を切って走るって気持ちいいですよね。
今回せっかく買ったので、いける距離ならチャリを使おうと思っています。
身体を動かすことによって、心地よい疲れを身体に与えてあげることができるし、
それが結果としてエコロジーにつながるって考えるのも楽しいですよね。

んで、たたむとこう
d0016728_15562422.jpg
ちょっと玄関が狭くなってるなぁ・・・。
どうにかしたいもんだ。

さてさて、身体を動かしたところで、今日は飲み会です。
・・・意味ないじゃん、とは言わないように。
±0.
それはそれで大事なことだ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-30 16:09 | ジョギング

PLUTO

って知ってます?漫画なんですけどね。
d0016728_2121312.jpg
僕の大好きな浦沢直樹(MONSTER、YAWARA!!等などを書いた人ね)という漫画家が
手塚治虫の鉄腕アトム「地上最大のロボット」のリメイクをしたやつなんですけど、
むちゃくちゃ面白いですよ!!
今日本屋に寄ったら2巻が出てたので早速購入。
これからお風呂に入りながらゆっくり読書です。

僕はお風呂で本を読むのがこの頃、というよりも国試前から好きです。
教科書を風呂に持ち込んだりもしていました。
BGMはやっぱりMr.Childrenが多いですね。
平井堅とかをしっとり聴くときもありますが。

あと、入浴剤は結構買います。
香りがあるとやっぱりいいですよね。リラックス感が倍増です。
いつの間にかお風呂TIMEは結構癒しになってますね。
水泳やってるころはあんまり入らなかったんだけどなぁ。
やっぱり水が恋しくなっているのでしょうか。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-29 21:26 | 戯言

郷愁

昨日は仕事が終わったあと、実家に帰ってきました。
何せ今日が休みなもので、タイヤ交換とかいろいろとやることがあったもので。
帰り道でついについに!!車の走行距離が80000km突破!!d0016728_1754427.jpgめでたい!!
乗り始めたのが2年生のときで、当時13000kmくらいだったから、
67000km。年になおすと13000kmくらいか・・・。
この車で福島や山形に行ったこともありました。
ずいぶんと長い間ありがとう、そんな感じです。
まぁそんなこんなで、実家で親父と仕事の話などをしながらビールを飲みました。
少しは親孝行・・・かな?

今日は朝からタイヤ交換。といってもガソリンスタンドにお願いしたわけであります。
そして、帰りは富良野の方から回りこんで帰ってきました。
途中に立ち寄ったのが桂沢湖。d0016728_17575698.jpg
あんまり天気はよくなったけど、きれいな景色を楽しんで、充実のドライブでした。
やっぱりたまにはロングドライブしたいですよね。
この週末はまた部活でどっかに行くのかなぁ。
楽しんできてほしいですね。
僕は残念ながら残り2日間は仕事です。
まぁ患者さんだいぶ帰してるから大して仕事は多くないだろうけど。

d0016728_1851749.jpg

そして帰り際、江別では久しぶりに「あおい」を発見してみたり。
たまたま信号で止まったところがあおいだったので、思わず写真を撮ってみたり。
ここでもたくさん飲んだなぁ・・・
今年の道学はさすがに厳しいだろうけど、北医体にはぜひとも顔を出したいもんだ。

ところで、タイトル。
今日は「郷愁」という言葉にしてみました。
・・・べつに仕事が忙しくて5月病ってわけではないですよ。
運転していて、景色が旭川だなぁっておもって。

美瑛あたりを走っていてきづいたんですけど、
車に乗りながら遠くをみまわすと白い雪をかぶった青々とした山々に囲まれているんですね。
旭川周辺って盆地ですから。

僕が住んでるあたりは丘の上なので、学校の2階から外を見ると、同じような山々が見えるんです。
例えばつまらない授業時間、ぼんやり外の景色を眺めていたことがあったなぁ、とか、
例えば自転車での通学中、橋を下ると遠くに同じような景色が見えてたなぁとか。
そぉんなことを思い出してしまいました。
そういえば旭川は名前のとおり(?)すごく川の多い町です。
自転車で川沿いを走ったりとか、すごく気持ちがいいんですよね。
タイトルの下のほうにある橋は、うちの近く(でもないか?)にあるツインハープって橋です。
なかなかきれいな橋でしょ?

夏は暑く、冬は豪雪って言う大変な環境だけど、
ここがふるさとなんだなぁ、とそんな感じがしました。

例えば東北とか行くと、生えてる木が北海道と比べてずっと「日本チック」だったりとかしますよね。
みんなは自分の地元ってどんな景色だか思い出せるかな?
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-29 18:17 | 戯言

晩御飯

d0016728_21344651.jpg
今日は結局ジョギングができず、部屋で久しぶりに時間をかけた料理を作ることにしました。
作ったもの
①オムライス
②ポテトピザ
③ポテトサラダ

・・・まぁ冷蔵庫の片付けとも言うわけですが・・・。

まずまずのお味。
ちなみにポテトピザとポテトサラダは芋をふかすまではまったく同じです。
ふかしたあとに、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くと、ポテトピザ。
ふかしたあとに、皮むき器でスライスしたにんじんときゅうりを混ぜて、
マヨネーズと塩コショウで和えたのがポテトサラダ。
う~ん、簡単。

ちなみに、「~」は「波ダッシュ」と読む。今日のトリビア。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-27 21:43 | 戯言

今日は

お昼ご飯はミルチのお弁当でした。
食いすぎました・・・。
まだおなか膨れた状態なので、ジョギングにでも行ってこようかなぁ。

今日はBFが2本でした。
疲れました。
助手っっていうか雑用なんですけどね。
今日はなぜか疲れ気味・・・。

今日も動脈採血に成功しました。
1回はずしたけど、心優しい患者さんがリベンジさせてくださいました。
ありがたいことだ・・・。
これで3連勝!!
徐々にコツをつかんできた気がします。

明日は予診取りの後は通常業務→連休!!
結局3連休とかは取れないみたいです・・・。
実家に帰るわけにも行かないし、どうしよっかなぁ・・・。
結局グダグダ病院にいそうな気がします。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-27 17:09 | 研修

今日は早くも終わり!

総回診で何の問題も起こらなかった結果、余裕で3時過ぎに通常業務が終わりました。
しかしながら退院記事とかを書かなきゃならなくて、ちょっと時間がかかったなぁ。
まぁそんなこんなで仕事は終わり。
今日は朝が初めての再来で患者さんが多くて処理に困りましたが、
午後は逆に暇すぎました。
やっぱりGW前なのでのんびりな感じですね。
退院患者さんが多いので、それの記事書きだけが大変ではありますが。

今日も動脈採血に成功!!
だいぶ勝ち星が増えてきました。
なんか俺的なコツは、「左手は添えるだけ」(なんかバスケみたいだな・・・)
そんな感じです。
あんまり強く押さえちゃうと逆に動脈にテンションが張りすぎて逃げられちゃう気がします。
あと、さっくり行くことでしょうか。

そういえば昨日メモリースティックが壊れました。
今までのデータが・・・かんなりブルーです。
これから買いに行ってきます!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-26 16:31 | 研修

レントゲン写真

今日は指導医の先生にX線の見方を教えていただきました。
おおむねポリクリなどで習ったことなんですけど、かなり忘れているなぁ・・・。
やっぱり数を見ないとだめですね、数を。
これからはもう少し意識してX線を見たいなぁとおもいました。
何せこの2ヶ月で意識したい一番のポイントですから。

そして、今日は患者さんからMPO-ANCAが検出されました。
Churge-Straussあたりを勉強して、明日の総回診に備えなければ・・・。
日々勉強ですね。ホントに。

週末忙しかったせいか、まったく疲れがとれません。
誰か助けて・・・。
GWが待ち遠しいです。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-25 19:45 | 研修

鹿島アントラーズ

え~と、知ってる人もいると思いますが、僕は大のサッカー好きです。
弟の嫁さんのツテもあり、日本代表の試合も見させていただいたことがあります(あつ、サンキューでした)
そして、Jリーグ開幕当初から愛するチームが、鹿島アントラーズです。
Jリーグ開幕いきなりのジーコのハットトリック。
最下位を予想された中でのステージ制覇。
チャンピオンシップでのヴェルディ相手の悔しい試合・・・。
基本的に僕はアウトサイダーが好きなので、ヴェルディ有利、みたいな状況で
むっちゃ頑張ってる地方のチーム、そんなアントラーズが好きになり、
その後成長してJリーグTOPの戦績を誇るチームになっていったわけですよ。
そんな愛する我がアントラーズですが、ここ数年不振にあえいできました。
しかしですよ、今年のアントラーズは違う!!
決定力のあるブラジル人FWが入り、若手も成長してきて、
今年は開幕ダッシュに成功して独走状態になりつつあります。
超うれしい!
まぁそんなこんなで今日は宿命のライバル、ジュビロ磐田との試合だったようで。
この頃試合のときたまたま暇だったらインターネットで音声ライブを楽しんでいるのですが、
今日はいかんせんICLSのおかげで結果だけ確認。
2-1で勝利してくれました。すばらしい!!
まぁそんなこんなで上機嫌です。ICLSも楽しかったし。
今日はビールでも飲みながらスポーツニュースを楽しもうかなぁ。

さっきうちでMr.ChildrenのDVD「シフクノオト」をかけながら、お風呂に入っていました。
d0016728_2202369.jpg
そんな中、PADDLEの歌詞に久しぶりに癒されました。
「いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれがいいことの序章です」
っていう歌詞があるんですよね。

僕は笑顔でいることって、逆に言えば日常の些細な出来事の中に
笑顔の素があるってことに気づく努力をすることなのかなって思っています。
例えばそれが、アントラーズが勝ったことかもしれない。
例えばそれが、Mr.Childrenの素敵な歌詞に癒されたことかもしれない。
例えばそれが、たまたま久しぶりに友達に会えたことかもしれない。
例えばそれが、めんどくさいと思っていた講習が、すごく有意義だったことかもしれない。
例えばそれが、スポーツニュースを見ながら勝利を祝っておいしいビールを飲むことかもしれない。
例えばそれが、仕事むっちゃ頑張って、充実してるっていうときかもしれない。
例えば、例えば・・・思ったよりいっぱいありますよね。

日々の色んな楽しいことを素直に楽しむ、つらいことからも笑顔の素を拾う。
そんな人に、ワタシはなりたい。笑顔でいる自分のほうが好きだしね。

自分は普通の人よりも絶対楽しいことを探すのは得意だって思っていたけど、
なんかこの頃思ったより気持ちの余裕がなくて、笑顔がなかったのかなって気がします。
そんな時だからこそ、笑顔の素を探せたらいいなぁ。

そういえば、今日のICLSの最後に一人ひとり挨拶する場面があったんだけど
その中で俊介の挨拶は秀逸に面白かった。
「普段看護婦さんに怒られてばっかりだから、久しぶりに褒められて楽しかった」
みたいな事を言ったんだっけかな。
あぁ、それってあるよなぁ。自分も結構怒られて笑顔削られてるかもなあって思って、
研修医の現実っぽい感じをついてて面白かった。
あぁいう気の利いた冗談で笑顔を創れるっていうのはやつのいいところだと思う。

まぁそんなこんなで、笑顔の話でした。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-24 22:31 | 戯言

ICLSでした

本日は軽く二日酔いながらICLSの講習を受けに行きました
最初は「だりぃ、何で休日にこんなことしなきゃならんのさ」
なぁんて思っておりましたが、すごくよかったです。
やっぱり救急蘇生は医師としては絶対マスターしておきたい分野だし、
循環器の医師を目指している僕としては本当にためになりました。
どんなことをやったかというと・・・患者さんの状況、たとえば
「狭心症の既往のある患者さんが病棟で倒れた」
みたいなシナリオがあって、その患者さんを蘇生させるためにどうするかっていうのを
ロールプレイするっていう内容なんだけど、
心電図波形がVFからPEAに変わったりとかいろいろ状況が変化されたりするので、飽きずにがんばれました。
あと、学年一緒のNsの子が教える側でやってきていたりとかして面白かったなぁ。
俺も興味のある分野なので、1年に一回くらいはそっち側で勉強させてもらうのもいいなぁとおもいました。

さ、明日は月曜日。GWも近づいているなぁ。
とりあえず4日間、集中してがんばろう!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-24 19:11 | 研修

だりぃ・・・

昨日は2内の開講記念パーティーに行ってきました。
緊張した~~~・・・。
偉い先生がいっぱいいるところに、不安げな新入り医者4人・・・。
そんな感じでした。軽くグッタリ・・・。
けど、気さくな先生方からいろいろなお話をいただいたのでよかったです。

まぁそんなこんなでいろいろと連れて行ってもらって、
そして結局4次会まで、帰ってきたのが2時過ぎ。
今日は8:45集合でICLSっていう救急の講義・・・。
意外と攻めてます。つらい・・・。
まぁしょうがない、ここを踏ん張ってがんばります。
GWまでつっぱしるぞ!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-24 08:14 | 研修