「ほっ」と。キャンペーン

やまげの日記


by yamage1999

カテゴリ:お仕事( 17 )

今日は久しぶりのPCI

むっちゃ緊張した・・・昨日軽く興奮して寝付き悪かったし。
当直先でもぞもぞしちゃいましたよ、えぇ。

あんまり経験のない左手首からの穿刺。
普通の人は自分の右手で刺すんだけど・・・あえて左手で穿刺してみました。
自分の刺し方は普通の人とちょっと違って、
血管に対して水平(?)に構えなきゃならないので(この表現はわかりにくいと思うけど)右手では刺しにくいのです。
初めての穿刺法、初めての立ち位置。

・・・超緊張!!

けど、昨日のイメトレどおり一発成功!!よかった~~~~!

ひさしぶりのPCIのフォローはちょっとぎこちなかったけど、
逆に離れて多分整理されてることも多かったので、いい感じでした。
こんな日は・・・やっぱりビールがうまい!
と、いうことで、これからちょっとだけ飲んで、洗濯物干して、寝ます。ZZZ・・・。
[PR]
by yamage1999 | 2007-06-22 00:06 | お仕事

少しずつ少しずつ

調子が出てきたぞう。
睡眠時間は相変わらず少ないけど、何とかなることが増えてきた。

そうそう、水曜日はいけろんと仕事をしました。
っていっても、俺が何をしたわけじゃないけど。
色んなことを教えてもらえて、すごい楽しかった。
ぜひぜひ飲みに行きたいもんだ、と、ここでアピールしてみる。

さぁ明日は新患が二人。けどきっとこないだよりも上手くいくはず。
がんばるぞ~~。
[PR]
by yamage1999 | 2007-06-15 01:43 | お仕事

♪雨のち晴れ~♪

♪もうちょっと、もうちょっと が~んばって~みるから~ぁ♪っとくらぁ。

どうも。本職復帰のやまげです。
久しぶりの病棟は・・・やっぱなかなか大変。
慣れない感じ。
どっさり患者さんはいるし。荒れてるし。
その他にも自分を忙しくするオプションがたっくさん。
けど、なんか1年生の頃に比べて、楽しいな。
あの頃よりもよっぽど病院にいるし、あの頃に比べてむちゃくちゃ忙しいけど。

病棟で「くっそ~~」とか言ってますがね。
しゃべってる僕は何とかなっている証拠。
泳いでる時も一緒。頑張れる時は声が出せる。
なんともならない俺は・・・だまってヤバイ顔をしています(苦笑)

さ、明日もはや起き。がんばるか~~~。土曜日は何とか買い物するぞ~~~!!!
[PR]
by yamage1999 | 2007-06-08 02:02 | お仕事
満床になってしまい、事務作業に追われる私・・・

結局この2ヶ月で33人の患者様を持たせていただきました。
これって実は厚生病院にいたときの5か月分の人数だそうで。
出入りは激しかったから、そんなに人数がたまってたわけじゃないけど、よくがんばりました。
明日はたまったサマリーも仕上げなきゃなぁ。がんばろう。
[PR]
by yamage1999 | 2007-06-03 03:31 | お仕事
ついにラストですね。
救急部の皆さん大事にしてくれてどうもありがとうございました。

先週末はIABPが同時に3台回っておりましたが、本日最後の一台がいなくなりました。
今日は2×4ちゃんと2人でバルパン抜きという挑戦もしたし、充実ですね。
さぁ明日は救急部最終日。さくっと指示出そうっと。
日中外に出れたらいいなぁ。このごろ天気いいし。

あさってからはついに本職へ復帰。
がんばろう。
[PR]
by yamage1999 | 2007-06-02 21:11 | お仕事

NO CALL

素晴らしい言葉だ・・・。
1週間くらいNO CALLが続く病院に当直中
前の先生に「荒れる要素がない」といわれ、
病棟でも「今日は大丈夫です」といわれ、

0:00に・・・「下血です。」

まぁいいけど。
採血結果早くでないかなぁ・・・。
遠いんだよ、検査センター・・・。

慢性的な寝不足が、僕を襲います。

明日は病院でレポートの山が待っています。

おし、がんばるか。
[PR]
by yamage1999 | 2007-05-28 01:40 | お仕事

ひぃふぅ

さって、三年目もはや2ヶ月が過ぎ去りましたね。
なんだか落ち着かない毎日が続いております。

さて。
あと1週間で救急部の毎日が終わります。
循環器救急はハード。けど、とっても勉強になりました。

そうそう、この5月をもってようやく循環器内科通算1年間になりました。
なんか途中離れてる時間があって、それはそれでもったいないと思うこともあるけど、
それっていうのもいい経験になって自分の中で活きることなんでしょう。
がんばっていかなくちゃなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2007-05-27 23:30 | お仕事

自分は本当に運がよい

吐きそうな一週間が終わりました。
けどいろいろと勉強になっとるなぁ。

しかし自分は運がよい。
何が運がいいといったら、急患が必ず自分が病院にいる間に来る。
目が離せない患者さんが多いから、余計に病院にいる。
その間に患者さんが増える。
眠れない毎日。
ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽヽ(   )ノヽ   )(ヽ  )(´ヽ )ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽヽ(`Д´)ノスパイラル!

そんな毎日でした。今週末も、3連直。

けど、今日は久しぶりに自宅カムバック。
おかんと弟が札幌に来ていたので、ご飯を食べました。
久しぶりにそとにでれてしあわせ。
その後少しお部屋の模様替えに付き合っていただき、かえった時点から・・・爆睡。
むっちゃ寝た。
そしてちょっと復活。
洗濯なんぞをして、また寝るかなぁ。
やらなきゃならんことがまだ残っているので、明日は早起きするぞ~~~。
[PR]
by yamage1999 | 2007-05-20 23:48 | お仕事
の、略ではないことだけは確かだ・・・。

GW明けの毎日。忙しさの中、昨日は久しぶりに仕事が速く終わり、部活のOB/OG会の話し合いに参加。
いろいろとみんなが頑張ってくれていたようで、ありがたいことです。
これで話が進んでいくといいんだけど。

そんなこんなで話も進み、その後楽しい飲み会・・・が、暗転。

呼び出し・・・

まぁしょうがないのです。
札幌の平和を守るのであります。
これで3日間連続で家で寝れません。

パワフルであること。

冷静であること。

情熱的であること。

医者として大切なことなんだろうなぁ。

スイマーであることはマストではありません。念のため。
[PR]
by yamage1999 | 2007-05-12 22:21 | お仕事
GW前半戦は自分が当直の時に循環器疾患が来て、つぶれました。
GW後半戦は・・・自分が日勤の時に・・・循環器疾患が・・・来てしまうんだなぁこれが・・・。
ついさっきまで平和だとか言ってたのに・・・なぜかかえって来ると日が回っているという。

まぁいいさ。
自分のときに来るってことは、他の時に呼ばれなくてすんだって事だし。
なにより勉強になるし。
この1ヶ月、自分レベル上がってきてる気がする。

いろいろ順調にいってくれるといいなぁ。
知恵を絞る時間はとっても大好きなので、これはこれで楽しいGWかな。
最終日くらいには落ち着きますように。
[PR]
by yamage1999 | 2007-05-05 00:13 | お仕事