「ほっ」と。キャンペーン

やまげの日記


by yamage1999

カテゴリ:LIVE!!( 1 )

って言葉を昔誰かに言われたことがある。
久しぶりにそんな言葉を思い出しました。

さて。昨日はMr.Children HOME TOURの最終日。
ドラマーJENの怪我により延期になった公演の振り替えでした。
何とか都合がつけられたので、行ってまいりました。

感想は・・・むちゃくちゃ感動しました。
舞台のすぐ横だったので、桜井さんが10m以内で歌っている!!
すっげ~~~~かっこよかった!!
あの距離で見ると・・・なんかね、オーラが出てるんですかね。
すごいでかく見えた。

さて。セットリストはこんな感じ。
彩り
and I Love You
Youthful Days
箒星
-MC-
Another Story
もっと
いつでも微笑みを
PIANOMAN
ランニングハイ
イマジン(ジョンレノン)
Center of universe
DanceDanceDance
フェイク
Any
toU(バンクバンド)
タガタメ
ポケットカスタネット
Worldend
終わりなき旅
しるし

アンコール
あんまり覚えてないや
甦生
彩り(アコギバージョン)

いきなり「彩り」ではじまりました。
このツアーのキーともいえる曲がこんなにはやく!
と、思いながら聞いていましたが、その後も最初から豪華!
「and I Love You 」「Youthful Days 」「箒星」と、のっけから会場は大盛り上がり!!
こんなに飛ばして大丈夫なのか?

MCではJENが怪我のことについて謝りの言葉がありました。
本人笑ってはいましたが、すごいつらかっただろうな~。

その後「HOME」の曲が流れ、「いつでも微笑みを」
今回の曲目は全体的に優しい歌が多かったと思います。

その後の「PIANOMAN」では華麗なステップを踏み、「ランニングハイ」で走り回りと相変わらずすごい運動量だ・・・。

ビートルズの「イマジン」をカバーした後からは圧倒の
「Center of universe」 「DanceDanceDance 」「フェイク」 「Any」の4連続!!
「Center of universe」は大好きな曲で、気分が滅入ったときに聞きたくなる曲なんです。
今回のLIVEでもたくさん元気をもらったなぁ。
「DanceDanceDance」で盛り上がり、
「フェイク」で会場中圧倒。桜井さんがすげー側に来てサビを熱唱してた。最高カッコイイ!
そして最後の
♪すべては・・・♪に続けて・・・

♪その全て 真実♪

「Any」のラスト。ここにつなげてきました。さすがだ・・・
「Any」も思い入れの深い曲。
自分が部活の主将だったときの夏にリリースされたんですね。
♪いま僕のいる場所が 探してたのと違っても、間違いじゃない きっと答えはひとつじゃない♪
自分が必ずしも理想の場所にいるとは思えなかったけど、
頑張って歩いてきた自分って、間違いじゃないよなぁ、なんて。
ピアノを中心に、感動的な広がりを持って、響かせてくれました。

そうそう、今回のツアーはプロデューサーの小林さんが帯同。
ピアニストとしてサポートメンバーに入っていました。
素敵なピアノをありがとう♪

その後bankbandの「to U」を観衆と合唱し、「タガタメ」
このあたりも優しさ、というかメッセージ性のあるせんきょくだなぁと思わせましたね。
「ポケットカスタネット」ですばらしい高音を会場に響かせ、「Worlds end」
これも僕が落ち込んだりへこんだときによく聞く曲。
自分はもっともっとがんばれるんじゃないかなぁとおもわされます。
その後に続く「終わりなき旅」もそう。
アンコールの「蘇生」もそう。
今回の選曲は元気の出る曲が多かった。
日ごろのストレスやら、うまくいかないなぁと思うこと。
そんなモヤモヤをすっ飛ばすいいきっかけになったかなぁ。

♪息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ ただ未来へと夢を乗せて♪

頑張っていきたいもんだ!!

ラストは「しるし」。珠玉のバラードを響かせ、メインは終了。
そしてアンコールへ。
「あんまり覚えてないや」これも家族愛にあふれたかわいい歌だよねぇ。
「蘇生」で再び会場をもりあげて、ラストは「彩り」
アコースティックバージョンで、大団円となりました。
「彩り」はこのツアーの鍵となるような曲で、日々の小さな、ささいなことがいろんなことにつながっているっていう、そんなメッセージのある曲。
今回のセットリストはすごく優しいというか前向きな曲が多かった。


題名に戻るけど、やっぱり「必要なときに必要なものは側に転がっている。」のかもしれないなぁ
今回はたまたまそれがこのLIVEだったのかもしれないし、
逆に側に転がっているものがあるかもしれないって気づくために必要なものだったのかもしれないなぁ。
な~んてことを思いました。

いい感じで気分転換できたし、髪も切ったし、夏服も買ったし!!
非常にいい休日でした。
さぁ怒涛の7月に向けて、がんばっていこうかね~~~!
[PR]
by yamage1999 | 2007-06-24 17:15 | LIVE!!