やまげの日記


by yamage1999

11月も終わりますね

あっという間に2007年も終わりますね。はやかった~~~。
今年は本当にあっという間の1年間でした。

帯広では消化器内科医でスタートし、イレウス管やらをいれたりしてましたね。
そして3月からついに循環器内科医に固定。
4月からは救急部でカテ三昧
6月からついに第2内科病棟に戻り・・・。
ようやく、ですが、同じ科に半年いる状態ですね。
いままではたくさんの科を渡り歩いてきたからなぁ。

さて、12月になるにあたり。
師走ですね。


12月
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(師走 から転送)
移動: ナビゲーション, 検索
12月(じゅうにがつ)はグレゴリオ暦で年の第12の月(最後の月)に当たり、31日ある。

日本では、旧暦12月を師走(しわす)と呼び、現在では新暦12月の別名としても用いる。由来は坊主が走り回るほど忙しくなるからと、言われている。

英語での月名、December(ディセンバー)は、「10番目の月」の意味。実際の月の番号とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算で、(そのため年末の2月は日数が少ない)3月から数えて10番目という意味である。ずれた理由として、他には7月と8月にローマ皇帝の名が入ってずれた、という俗説がある。

グレゴリオ暦の12月1日はその年の9月1日と同じ曜日になる(→365日)。


ようするに、忙しいっちゅうことです。
坊主も走り回るけど、Drも走り回ります。

まぁ、おおむね今までの生活に「忘年会」というものが増えるだけなのですがね。


さて、今年も水泳部の追いコンが近づいてきましたね。
すごい楽しみ☆
なんとか休みの都合もつけれた!!

今年卒業の皆さんも思い入れの強い方がとっても多いので、とても楽しみ!



そうそう、カメラを新しく買いました。CANON IXY DIGITAL 910IS。
前のカメラが壊れちゃったので、買い換えちゃいました。
追いコンにももっていこ~~。
たくさんの素敵な景色・素敵な笑顔をおさめていきたいですね。
[PR]
by yamage1999 | 2007-11-28 23:15 | 戯言