人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

キッチンドリンカーのススメ

今日は久しぶりに落ち着いた一日。何事もなく帰宅に成功。
しかし、雨だよ・・・鬱になりました。
っというのも、今日はとある理由で西友まで行かなきゃならんかったのです。
ちょっと雨がやみかけたところで出発・・・と思った俺が馬鹿だった・・・。
その後雨足は強くなる一方。
お目当てのものをGETして、帰った頃には身体は冷え切ってるし・・・。
んで、お風呂を沸かし、あったまったところで、
「料理しよう。」
そう思ったわけです。
西友に食材を買いに行ったわけではないですけれども、

「シチューが食いたい」

常々そう思っていた俺はついに行動開始。
風呂上りに食材をそろえてみました。それがこれ。
キッチンドリンカーのススメ_d0016728_2010643.jpg
・・・なぜにビール?
そう思う人はまだまだ甘い!!
ビールを入れるわけではない。
今回はキッチンドリンカーのススメ、である。
何気に酒を飲みながらの料理は楽しい。
カレーパーティーとかやるときはぜひ飲みながら作ってみてほしい。
キッチンドリンカーのススメ_d0016728_2010186.jpgちなみに野菜はたまねぎ、にんじん、ジャガイモ、なす。
要するに、冷蔵庫の余りものである。
お肉は今日は手羽元にしてみた。
こういうごろんとしたのが入っていると
「男の料理」
そう思ってしまうのは俺だけだろうか。

まぁはっきり言って作り方はカレーと一緒である。
肉を焼いて、野菜を焼いて、水を入れて、ルーを入れる。
あえて言うなら、ナスだけは他の鍋で一度ゆでることだ。
ナスの色がシチューに沈着した日にはかなり食欲をそがれるに違いない。
そこだけは注意すべきだ。
あと、アクはしっかりとるように。
んで、完成品がこれ。
キッチンドリンカーのススメ_d0016728_2016857.jpg
普通、といえば普通だが、旨そう、といえば旨そうではないだろうか。
ちなみに隣のビールジョッキは3年くらいのときに部活の同期からもらったものだ。
今でも大切に冷凍庫に保管してある。
すばらしく使い勝手がよい。
いつでもキンキンに冷えたビールをプレゼントしてくれる。素敵。
と、ともに、同期と遊んだ日々を思い出させてくれる一品でもある。
皆さん本当にどうもありがとう!!

・・・突然しゃべり言葉がレポート風になってるなぁ。酔っているせいか?
あんまりのんでいないのだが・・・。
明日は2内の野球観戦ツアーだ。
日本ハム対中日IN札幌ドーム。
ドームは初なので超楽しみ!!
by yamage1999 | 2005-05-18 20:22 | 戯言