人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

今週は巡回ドックでした。

各地に回って一次健康診断をする旅も今回が最後。
けっこうその度に楽しい思い出をたくさん作ることが出来て、毎回楽しみにしているんですけどね。
今回もいい人ばっかりで、楽しい旅になりました。

水泳をやったことがいい影響になっているんだと思うんだけど、生活習慣病にはすごく興味があって。
だからこういう健診にいくと、みんなに
「タバコはやめたほうがいいよ~」
とか、
「ちょっとメタボリックシンドローム気味だねぇ」
とか、
たくさんいろんなことをみんなに啓蒙、といったら言い過ぎですね、お伝えするのが好きです。

なんでかって、ここで注意しておいて、やめない人のほうが多いと思うんです。
けど、何人かでも生活が改善されたらうれしいと思う。
そして、やめられた人が、他の人にそれを勧めてくれたら、生活習慣病は少しでも減るんじゃないかなぁ。
そうしたらまわりまわって心筋梗塞で運ばれてくる患者さんの数が減って、自分も楽になるし、
減っても受診率が上がったら、循環器は廃れない(それどころか儲かる)と思うんだよね。
患者さんもハッピー、自分もハッピー。これって大事。

よく、「はじめの一歩が大事」、「はじめることが大事」っていうけど。
一人でもいいから僕がしゃべったことがきっかけで生活習慣が改善されてたらうれしいなぁ。
by yamage1999 | 2007-02-02 12:58 | 研修