やまげの日記


by yamage1999

郷愁

昨日は仕事が終わったあと、実家に帰ってきました。
何せ今日が休みなもので、タイヤ交換とかいろいろとやることがあったもので。
帰り道でついについに!!車の走行距離が80000km突破!!d0016728_1754427.jpgめでたい!!
乗り始めたのが2年生のときで、当時13000kmくらいだったから、
67000km。年になおすと13000kmくらいか・・・。
この車で福島や山形に行ったこともありました。
ずいぶんと長い間ありがとう、そんな感じです。
まぁそんなこんなで、実家で親父と仕事の話などをしながらビールを飲みました。
少しは親孝行・・・かな?

今日は朝からタイヤ交換。といってもガソリンスタンドにお願いしたわけであります。
そして、帰りは富良野の方から回りこんで帰ってきました。
途中に立ち寄ったのが桂沢湖。d0016728_17575698.jpg
あんまり天気はよくなったけど、きれいな景色を楽しんで、充実のドライブでした。
やっぱりたまにはロングドライブしたいですよね。
この週末はまた部活でどっかに行くのかなぁ。
楽しんできてほしいですね。
僕は残念ながら残り2日間は仕事です。
まぁ患者さんだいぶ帰してるから大して仕事は多くないだろうけど。

d0016728_1851749.jpg

そして帰り際、江別では久しぶりに「あおい」を発見してみたり。
たまたま信号で止まったところがあおいだったので、思わず写真を撮ってみたり。
ここでもたくさん飲んだなぁ・・・
今年の道学はさすがに厳しいだろうけど、北医体にはぜひとも顔を出したいもんだ。

ところで、タイトル。
今日は「郷愁」という言葉にしてみました。
・・・べつに仕事が忙しくて5月病ってわけではないですよ。
運転していて、景色が旭川だなぁっておもって。

美瑛あたりを走っていてきづいたんですけど、
車に乗りながら遠くをみまわすと白い雪をかぶった青々とした山々に囲まれているんですね。
旭川周辺って盆地ですから。

僕が住んでるあたりは丘の上なので、学校の2階から外を見ると、同じような山々が見えるんです。
例えばつまらない授業時間、ぼんやり外の景色を眺めていたことがあったなぁ、とか、
例えば自転車での通学中、橋を下ると遠くに同じような景色が見えてたなぁとか。
そぉんなことを思い出してしまいました。
そういえば旭川は名前のとおり(?)すごく川の多い町です。
自転車で川沿いを走ったりとか、すごく気持ちがいいんですよね。
タイトルの下のほうにある橋は、うちの近く(でもないか?)にあるツインハープって橋です。
なかなかきれいな橋でしょ?

夏は暑く、冬は豪雪って言う大変な環境だけど、
ここがふるさとなんだなぁ、とそんな感じがしました。

例えば東北とか行くと、生えてる木が北海道と比べてずっと「日本チック」だったりとかしますよね。
みんなは自分の地元ってどんな景色だか思い出せるかな?
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-29 18:17 | 戯言