人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

ICLSでした

本日は軽く二日酔いながらICLSの講習を受けに行きました
最初は「だりぃ、何で休日にこんなことしなきゃならんのさ」
なぁんて思っておりましたが、すごくよかったです。
やっぱり救急蘇生は医師としては絶対マスターしておきたい分野だし、
循環器の医師を目指している僕としては本当にためになりました。
どんなことをやったかというと・・・患者さんの状況、たとえば
「狭心症の既往のある患者さんが病棟で倒れた」
みたいなシナリオがあって、その患者さんを蘇生させるためにどうするかっていうのを
ロールプレイするっていう内容なんだけど、
心電図波形がVFからPEAに変わったりとかいろいろ状況が変化されたりするので、飽きずにがんばれました。
あと、学年一緒のNsの子が教える側でやってきていたりとかして面白かったなぁ。
俺も興味のある分野なので、1年に一回くらいはそっち側で勉強させてもらうのもいいなぁとおもいました。

さ、明日は月曜日。GWも近づいているなぁ。
とりあえず4日間、集中してがんばろう!!
by yamage1999 | 2005-04-24 19:11 | 研修