人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

AHA-BLSコース

を、来週受講することになりました。
なんじゃいそれ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
こんな感じなんだそうです。
AHAはAmerican Heart Association の略。


BLSは Basic Life Supportの略で 一次救命処置と訳されるのに対して ACLSは Advanced Cardiovascular Life Supportの略で 日本語では 二次救命処置と翻訳される。
BLSは 人工呼吸、心臓マッサージによる心肺蘇生法からはじまったが近年は除細動までもその範疇に入るようになった。
ACLSは 気管挿管、薬剤投与といった高度な心肺蘇生法を示すが 心停止時のみならず重症不整脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中の初期治療までを網羅したものへと進歩してきている。

ACLS コースは アメリカ心臓協会が開発した二次救命処置を医療従事者に教育する方法をさす。ACLSコースでは ダミー、不整脈のシミュレーターを用いて 心肺蘇生の臨床現場を再現しアメリカ心臓協会が推奨する国際標準の方法で心肺蘇生法を身をもって訓練を受ける。
今やACLSは 二次救命処置を意味するのみならず そのユニークな教育方法までを包括的に意味するものとなった。


とまぁこんな感じ。
んで、ACLSをとるにはBLSコース履修が必修なんだそうだ。
んで、欠員が出たんだけどどう?という話が来たので飛び乗ってしまった。
まぁ日本循環器学会も推奨しているという話だし、知っておいて悪い知識ではないからね。
来週まではそれの勉強もしなきゃなぁ・・・がんばります。
ちなみに詳しいサイトはこちら
http://www.acls.jp/index.htm
by yamage1999 | 2005-09-09 19:26 | 研修