やまげの日記


by yamage1999

休日

今日は何もできませんでした。
・・・そろそろ勉強くらいしようかなぁ。

昨日は久しぶりに夜更かしをして、カウントダウンTVを見ました。
なんかお酒を飲みたい気分になってしまったので、料理を少し作り、ビールを飲む。
う~~~ん、幸せ☆
ま、それで寝坊して一日を棒に振るんだからどうかとは思いますが、
ちょっと疲れ気味だったので、しっかり休んで、明日からまたがんばれそうです。

実は、というほどでもないですが、僕は料理がそれなりに趣味です。
決して上手くはありません、けど、普通に作れる感じ。

こないだ研修医仲間の一人が「自炊しなきゃ・・・」そんなことを言っていましたが、
この頃僕のお気に入りなレシピ本があります。
それがこれ↓d0016728_2182479.jpg
『サルでもできる料理教室』幻冬舎文庫

この本の特徴は
『最短の時間、最小の手間で最大の「料理っぽい」効果を引き出す』
と、いうものです。
内容もすごいです。
写真一切なし!!
ただし、作り方が簡単な文章で書かれています。
昨日作った料理の一つは・・・
例〉ナスグラタン
ナスを1㎝くらいの厚さの輪切りにして、ナスがちょっとしんなりするくらいまでフライパンで炒める。皿にナスを並べ、その上にとろけるチーズをまく。またナス、チーズと重ねる。レンジでチーズがとろけるまであたためる。

これしか書いてありません。当たり前ですが、アッという間にできます。素敵。
もちろんもうちょっと難しい料理もありますよ。昨日は手抜き料理です。
こんな料理が1巻には食材別に1028レシピ、
2巻にはシュチュエーション別に1496レシピのっています。

「料理の腕がサル並み、という方が生きていくためには必読の書です」
とのことですので、料理を始めてみようかなぁと思う方はぜひどうぞ。
お勧めは2巻の「WITH BEER」と、「男こましたる」のシュチュエーション別のところ。
こんな料理がビールにあうんだ~、とか、
確かにこんな料理を女の方に食わせていただいたら嬉しいかも、とか、
そんな料理が盛りだくさんで面白いですよ。

ちなみに今日の晩飯はカレーライス。ナス入り。ナスのカレーは結構好きですね。
作りだめをしたので、水曜日くらいまではカレーで暮らそうかなぁ。
自分で作るカレーライスはおいしいです。
今度カレーパーティーとか久しぶりにしたいなぁ。
[PR]
by yamage1999 | 2005-04-10 21:28 | 戯言