人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまげの日記


by yamage1999

病棟初日

まぁ午前中は↓に書いたように結構暇だったのですよ。
「このままだと下手したらポリクリの延長になってしまう・・・」
そんなことを思ったワタクシめは結局1時半には病棟に戻り、カルテの確認などをして、
その後、先生方に病棟での仕事などを軽くレクチャーされました。
まぁ書類の整理とか雑用がほとんどだったんですけどね。
その後回診。
そこで僕は「医師になって初めて」、患者さん相手にある医療行為に挑みました。

・・・導尿・・・

ま、いいんですけどね。
導尿をしました。
ちょっと手間取ったけど、それなりに上手く(?)いきました。
徐々に徐々にできる仕事を増やせたらいいなぁ。

まぁそんなこんなで初日を終えて、必要だなぁと思った教科書を丸善まで買いに行きました。
ポケットに入る医薬品のマニュアルと、羊土社の「必修化対応 臨床研修マニュアル」
こないだ丸善に行ったときに澤田が教えてくれたやつっすね。
その後、医師用の保険会社にお金を振り込み・・・はぁ・・・金がない・・・。
今月にかかった金くらいは親にお願いしてしまいたい・・・何せまだ給料入ってないし。

まぁそんなこんなで、今日は初日の緊張もあってかグッタリしております。
少しゆっくりして、明日に備えようっと。
カルテ書きの勉強は少ししようかな。
とりあえず忙しすぎたりはしないので、やってはいけそうね。
徐々に徐々に、できる範囲を増やしていきたいです。
by yamage1999 | 2005-04-07 21:26 | 研修