やまげの日記


by yamage1999

つかの間の

休日。久しぶりの更新です。
来週から救急部を回ります。
今日はその引継ぎのため、朝から出勤・・・
とおもったら、いきなり搬送されてました。
びびった・・・
何していいのかわからずちょっと様子を伺っていたら
「麻酔科回ってきたならマスクくらい持てるしょ?」といわれ、マスク換気をしばらく。
回ってよかった麻酔科。やってなかったらマジでひよったと思う・・・
「自発にあわせて!」との指示がでてもあわてないし。
(というよりはもともとあわせてたつもりだったのだが。
俺が下手だったから言われたのかどうかは不明・・・そうではないとおもうが・・・)
状態が落ち着いたところで、今日は撤収・・・かなりびびった。

明日からそんな現場で働きます。
来年の人に言えることは、麻酔科は早い時期に回ったほうがいいかも。
ABCの確保は何とかできる・・・はず。
そしてそれはどの科でも使えることだしね。
一番にとってもいいんじゃないかなぁ。

麻酔科終わってからの反省として、「もっと積極的にいけたかなぁ」とおもいます。
落ち着いたところでの挿管とルート・Aラインとりくらいはできるようにはなったと思うけど、
緊急時の処置とかは厳しいものがあると思うし。
まぁけど、本当に麻酔科は回るべきだと思うよ。
今のところ麻酔→救急のながれはよさそうだなぁと思ってるもん。
ICU当直もあったから、機械の使い方とか似てるし。
まぁ個人的なとり方として、2ヶ月×2っていうのは期間的に短いって言うのが一つの悩みではあるけど。
慣れるまでの時間って結構かかるからなぁ・・・。
1科3ヶ月くらいあるとなお良いと思う。

先週全く更新しなかったので、総括を。
まぁ先週は富沢やら当直やら恵理やらで、必死に動きました。
北医体の熱気に任せて、ちょっと遊んじゃったかな。
勉強しなきゃ・・・だけど、この週末はすこしだけ彼女孝行します。
ここから先は休みもろくにないだろうしね。
小樽の潮まつりに行ってみようと思っています。

さて、明日からについて。
「救急部は昼間は人がいるので手出ししにくいから、夜のほうが手技的には勉強になる」
とのありがたいお言葉をいただいたので、ちょっと頑張っちゃおうかなぁ。
搬送待ってる間の時間で勉強もできるだろうし。
ここを見てる方で誰かいい教科書などあったら教えてください!!
[PR]
by yamage1999 | 2005-07-31 13:32 | 戯言